学期末に近づくと、子どもたちは荷物を持ち帰ります。
最終日、両肩に荷物を食いこませる。
その上、さらに両手にも荷物をぶら下げて帰宅する猛者もいる。
「せんせ・・・くるしぃ・・・」
だ、だいじょうぶ?と聞くが、
「なんとか・・・帰ります・・・」
歯を食いしばって歩いていく。
これは、どうしてこういう事象が起きるのか、不思議ですが、子どもからすると
「まさか、休みがくるとは思わなかった」
ということらしい。(事前に忠告は何度も受けているのに、ですよ?)
永遠に、毎日のように自分の人生は繰り返されて行くのだ、という感覚になっていて、朝起きてご飯を食べたら靴を履いてランドセルをしょい、友だちと道を歩いて教室に入り、みんなとすごすのがつづく、と思っている子がいる。
もちろん、きちんと毎日のようにカレンダーを見て確認し、
「最終日まであと10日。よし、そろそろ絵の具は持って帰ろうかな」
と計算できる子もいる。
しかし、まさか、この学年が、この学級が、おわってしまうとはついぞ考えたことが無かった、という子もいるのである。
いよいよ終業式が終わり、教室も片付いて、通知表ももらって、
「春休みですね、みなさんさようなら」
となってから、ぼうっと立ち尽くす子もいるのである。
とまあ、こんな雰囲気の心情であるのだろう。(推測)
とてつもなく不安な顔をしたまま、その子はゆっくりとランドセルをしょい、
水彩画のセットを肩にかける。
そして反対側の肩から画板をさげ、その上から今度は体操着袋をあらためて背中に背負う。
そして左手に図工の木工作品や家庭科でつくった布の袋や裁縫道具などを入れた巨大な「作品袋」を持ち、右手に上履きやらぞうきんやら、しばらく学校に忘れていたジャンパー等を入れたこれも大きな袋をさげたところで
「先生、ぼうしを頭にのせてください」
と言う。
見た目はもう、
特別に仕上げた雪だるまのような雰囲気。
さらに、そのまま、画板をあちこちの机の角にぶつけながら歩いて昇降口へ移動すると、お世話好きで心配そうに見ていたクラスの気の利く女子から、
「あ、Kくん、これ忘れてる」
と理科の観察バッグと地図帳の入った袋を渡されるが、もうなんとしてもどこにも持つことができず、女子にうしろからランドセルをあけてもらって、そのふたの部分で地図帳と観察バッグを無理やりにはさみこんでもらって、なんとか『ほうほうのてい』で下駄箱へ行き、泣きそうになりながら靴をさがしてもらってはかせてもらい、まるで遠くから見ると人ではなく荷物が移動しているかのような恰好で、帰宅するのである。
すべての子がこういうわけではないが、こういう子も中には、いる。
「まさか、この幸福な毎日に、突如として終わりがくるとは信じられない」
という感覚でしょうか。
最後に「これでおしまい」ということになってから、
「え!?終わっちゃうの?ほんとうに?」
と言った子がいて、そのセリフを実際にわたしは聞いたことがありますが、子どもというのは、時間の感覚も大人とちがうし、なにかが終わる、という感覚も、まだ育っていないのでしょう。
ただ、大人の方がそれに縛られている、という見方も一方では存在しています。
別に、本当はどうでもいいのかもしれません。
春だからこうしようとか、秋だからこうしよう、というのも、ね。
キメツケないでもいいことでは、ありますナ。
というか、本当に人間にふさわしいシステムというのは、もしかしたら違うかもしれない。
1年ごとに区切りをつけなくてもいい、という前提で社会のシステムをつくった方が「生きていきやすい」という人もいるだろう。
最終日、両肩に荷物を食いこませる。
その上、さらに両手にも荷物をぶら下げて帰宅する猛者もいる。
「せんせ・・・くるしぃ・・・」
だ、だいじょうぶ?と聞くが、
「なんとか・・・帰ります・・・」
歯を食いしばって歩いていく。
これは、どうしてこういう事象が起きるのか、不思議ですが、子どもからすると
「まさか、休みがくるとは思わなかった」
ということらしい。(事前に忠告は何度も受けているのに、ですよ?)
永遠に、毎日のように自分の人生は繰り返されて行くのだ、という感覚になっていて、朝起きてご飯を食べたら靴を履いてランドセルをしょい、友だちと道を歩いて教室に入り、みんなとすごすのがつづく、と思っている子がいる。
もちろん、きちんと毎日のようにカレンダーを見て確認し、
「最終日まであと10日。よし、そろそろ絵の具は持って帰ろうかな」
と計算できる子もいる。
しかし、まさか、この学年が、この学級が、おわってしまうとはついぞ考えたことが無かった、という子もいるのである。
いよいよ終業式が終わり、教室も片付いて、通知表ももらって、
「春休みですね、みなさんさようなら」
となってから、ぼうっと立ち尽くす子もいるのである。
「まさか、こんな形で終わるとは」
「人生に、こんな区切りがあるとは思わなかった」
「この毎日が、俺の人生のすべてだったのに」
「ずっとこの日常が、毎日が、くりかえされていくと信じていたのに」
とまあ、こんな雰囲気の心情であるのだろう。(推測)
とてつもなく不安な顔をしたまま、その子はゆっくりとランドセルをしょい、
水彩画のセットを肩にかける。
そして反対側の肩から画板をさげ、その上から今度は体操着袋をあらためて背中に背負う。
そして左手に図工の木工作品や家庭科でつくった布の袋や裁縫道具などを入れた巨大な「作品袋」を持ち、右手に上履きやらぞうきんやら、しばらく学校に忘れていたジャンパー等を入れたこれも大きな袋をさげたところで
「先生、ぼうしを頭にのせてください」
と言う。
見た目はもう、
特別に仕上げた雪だるまのような雰囲気。
さらに、そのまま、画板をあちこちの机の角にぶつけながら歩いて昇降口へ移動すると、お世話好きで心配そうに見ていたクラスの気の利く女子から、
「あ、Kくん、これ忘れてる」
と理科の観察バッグと地図帳の入った袋を渡されるが、もうなんとしてもどこにも持つことができず、女子にうしろからランドセルをあけてもらって、そのふたの部分で地図帳と観察バッグを無理やりにはさみこんでもらって、なんとか『ほうほうのてい』で下駄箱へ行き、泣きそうになりながら靴をさがしてもらってはかせてもらい、まるで遠くから見ると人ではなく荷物が移動しているかのような恰好で、帰宅するのである。
すべての子がこういうわけではないが、こういう子も中には、いる。
「まさか、この幸福な毎日に、突如として終わりがくるとは信じられない」
という感覚でしょうか。
最後に「これでおしまい」ということになってから、
「え!?終わっちゃうの?ほんとうに?」
と言った子がいて、そのセリフを実際にわたしは聞いたことがありますが、子どもというのは、時間の感覚も大人とちがうし、なにかが終わる、という感覚も、まだ育っていないのでしょう。
ただ、大人の方がそれに縛られている、という見方も一方では存在しています。
別に、本当はどうでもいいのかもしれません。
春だからこうしようとか、秋だからこうしよう、というのも、ね。
キメツケないでもいいことでは、ありますナ。
というか、本当に人間にふさわしいシステムというのは、もしかしたら違うかもしれない。
1年ごとに区切りをつけなくてもいい、という前提で社会のシステムをつくった方が「生きていきやすい」という人もいるだろう。