今回のパワーポイント資料です。
右クリック⇒【名前を付けてリンクの保存】 でダウンロードできます。

これを知っていますか?

百力磁

なんのことだろうね?

これは?

小熊餅

わかりますか?
もともとは日本のものです。


百力磁は プリッツ。
小熊餅は コアラのマーチ。

日本のお菓子を、中国の人たちもたくさん食べているんだね。

さて、日本のものをたくさん買っている国はどこだろう。
アメリカ?それとも中国?

最近の統計。2020年のデータだよ。
一位は中華人民共和国。
中国がもっとも日本のものをたくさん買ってくれる国だ。

逆に、日本がいちばんたくさんモノを買う相手の国はどこだろう?
アメリカ?それとも中国?

これも中国だ。

では日本は中国からいったい何を買っているのだろう。

スーパーなどで買い物をするとき、どんなものが中国産だろう?
また、テレビで中国産として紹介されているものを見たことがあるかな?

・スマホ
・洗濯機
・テレビ
・魚
・うなぎ
・野菜
・お漬物
・冷凍食品
などたくさん。

資料集には、

・大豆
・とうもろこし

も載っている。

これらは、アメリカからも買うし、中国からもたくさん買う。
日本人は、どうやら「大豆」をたくさん使うみたいだ。何に使うのだろう?

そうだね。大豆は日本人の食卓にたくさん出てくる。
・豆腐
・味噌汁
・納豆

とうもろこしも、お菓子をはじめ、人間が食べる場合もあるし、
飼料として、つまり家畜に食べさせるためにもたくさん買っているよ。

中国は昔から輸出が盛んだったのかな。

これを見ると、どうやらここ最近の10年間で日本を追い抜き、トップに出てきた。
(日本はこの10年間で逆に、どんどんと順位を下げたよ。ざんねん!!)

今、中国ですごく工業が盛んになっている都市がある。

1つめの有名な場所は「上海」しゃんはい。
2つめは「深セン」だ。シェンチェン、と読むよ。

この2つ以外にも、どんどんとたくさんの都市が、新しい工業都市として誕生している。

ただし問題もある。
大気汚染だ。

とくに冬はみんなが石炭で建物を暖める。
それで、大気汚染がひどくなっている。

中国のことで、しらべてみたいことはあるだろうか。
自分でも「自主学習ノート」にしらべてみたことを書いてみても良いね。