机の上にりんごを置く。
おいしいと思う人?(多数挙手)
これは挙手が数人で、何人かが妙な顔をし、一人が言った。
「よくわからないから、先生、もう一回言ってください」
そこで私はゆっくりと言う。
さきほどと同じ子たちが挙手。今度は勢いよく。
妙な顔をしている子はますます妙な顔をして、近くの子にひそひそ。
「よく分からない」の質問をした子は、「それは同じでしょう」とつぶやきつつ、挙手をした。
人数を数えると、10人。
残りの25人は、手を挙げない。
なにか、考え込んでいる子も多いようだ。
わたしはついで、
『では、味はちがう、と思う人?』
と尋ねた。
これに、頭の回転の速い子が喰いついた。
「ちがうと思う」
すぐになぜ?と問うと、彼はこう言った。
「だって、まずい、と思う人もいるかもしれないから」
なるほど、という空気がすぐに流れ、「じゃあちがうじゃん」なんて小さな声も聞かれた。
もう一度、同じことを問うと、すぐにクラスのほとんどが
「ちがいます」
と答えた。
しかし、最初から妙な顔をしてこちらを見ている子が数人おり、わたしはそれが気になっている。
いつも国語などで、するどい視点から意見を出す、吉川英治が愛読書のNさんも、手を挙げない。
Nさんが手を挙げないことに気づいた子が、そっと手をひっこめるのも見えた。
Nさんがこれまで間違えたことなど、一度もない。それを知っているのだ。
そこで、「まだ手を挙げていない子もいるよ」と聞いてみると、Nさんが意見を言ってくれた。
「だって、わたしがおいしい、と感じている味と、他の人が感じている味はちがうけど、もしかしたらりんごそのものが本来持っている味を、どちらかが感じ取っているのかもしれない。だけど、それを証明する手立てがない。だから、この場合は、ちがう、と言い切るのではなく、わからない、というのが正しいのだと思う」
という。
かしこい子である。
次に、黒板に図を描き、

りんごの持っている味を、☆じるしで表すよ。
それと、
人間の脳の中に感じ取られた味も、☆じるしだとすると、この星どうしは、まったく同じだろうか?
と問うと、すぐにうなずいて「ちがうよ」という子と、まだ分からない、という子に分かれた。
双方があれこれと意見を言い合ったが、これは不思議な授業で、みんな押し黙って沈黙しながら、グーッと考えている。勇気を出して言う子もいたが、全体としては
沈黙の重い雰囲気・・・いやちがうな、この表現は。
「沈黙」
というよりも、
「眉間にしわを寄せる雰囲気」
が教室中に充満する、というのか・・・
チャイムが鳴ると、ふーーーーっと、大きなため息が漏れた。
わたしも、同じように、ふーー、と言った。
おいしいと思う人?(多数挙手)
『このりんごそのものの味と、今自分が感じている味とが同じだと思う人?』
これは挙手が数人で、何人かが妙な顔をし、一人が言った。
「よくわからないから、先生、もう一回言ってください」
そこで私はゆっくりと言う。
『このりんごそのものの味と、今自分が感じている味とが同じだと思う人?』
さきほどと同じ子たちが挙手。今度は勢いよく。
妙な顔をしている子はますます妙な顔をして、近くの子にひそひそ。
「よく分からない」の質問をした子は、「それは同じでしょう」とつぶやきつつ、挙手をした。
人数を数えると、10人。
残りの25人は、手を挙げない。
なにか、考え込んでいる子も多いようだ。
わたしはついで、
『では、味はちがう、と思う人?』
と尋ねた。
これに、頭の回転の速い子が喰いついた。
「ちがうと思う」
すぐになぜ?と問うと、彼はこう言った。
「だって、まずい、と思う人もいるかもしれないから」
なるほど、という空気がすぐに流れ、「じゃあちがうじゃん」なんて小さな声も聞かれた。
もう一度、同じことを問うと、すぐにクラスのほとんどが
「ちがいます」
と答えた。
しかし、最初から妙な顔をしてこちらを見ている子が数人おり、わたしはそれが気になっている。
いつも国語などで、するどい視点から意見を出す、吉川英治が愛読書のNさんも、手を挙げない。
Nさんが手を挙げないことに気づいた子が、そっと手をひっこめるのも見えた。
Nさんがこれまで間違えたことなど、一度もない。それを知っているのだ。
そこで、「まだ手を挙げていない子もいるよ」と聞いてみると、Nさんが意見を言ってくれた。
「だって、わたしがおいしい、と感じている味と、他の人が感じている味はちがうけど、もしかしたらりんごそのものが本来持っている味を、どちらかが感じ取っているのかもしれない。だけど、それを証明する手立てがない。だから、この場合は、ちがう、と言い切るのではなく、わからない、というのが正しいのだと思う」
という。
かしこい子である。
次に、黒板に図を描き、

りんごの持っている味を、☆じるしで表すよ。
それと、
人間の脳の中に感じ取られた味も、☆じるしだとすると、この星どうしは、まったく同じだろうか?
と問うと、すぐにうなずいて「ちがうよ」という子と、まだ分からない、という子に分かれた。
双方があれこれと意見を言い合ったが、これは不思議な授業で、みんな押し黙って沈黙しながら、グーッと考えている。勇気を出して言う子もいたが、全体としては
沈黙の重い雰囲気・・・いやちがうな、この表現は。
「沈黙」
というよりも、
「眉間にしわを寄せる雰囲気」
が教室中に充満する、というのか・・・
チャイムが鳴ると、ふーーーーっと、大きなため息が漏れた。
わたしも、同じように、ふーー、と言った。