担任の不安が強いと、生徒をどうしても変えたくなる。
生徒を問題視するからだ。
教頭の不安が強いと、先生たちをどうしても変えたくなる。
先生を問題視するからだ。
校長の不安が強いと、この学校は良くないという情報になって父兄に伝わる。
学校を問題視するからだ。
不安は、形を変えて、どんどんと伝わる。
大人が不安を抱えていると、どうしても、子どもを助ける、のでなくて
子どもに「助けて!」と言っているような大人になってしまう。
子どもに不安をぶつけ、子どもに自分の不安を解消してほしい、と
どこかで願うような大人は、
心の状態が安定している人をみると、
「どうして問題だと感じないのだ!」
と問題視する。
問題視するのが癖になってしまって、目の奥が落ちくぼんでするどい顔つきになっている。
で、子どもはそういう「背後に隠れた」先生の不安を感じ、息苦しさを感じている。
先生の心配をしなきゃならない場合、子どもはずいぶんと疲弊してしまいます。
われわれにとって大切なのことは、子どもに心配をかけない大人になることです。
生徒を問題視するからだ。
教頭の不安が強いと、先生たちをどうしても変えたくなる。
先生を問題視するからだ。
校長の不安が強いと、この学校は良くないという情報になって父兄に伝わる。
学校を問題視するからだ。
不安は、形を変えて、どんどんと伝わる。
大人が不安を抱えていると、どうしても、子どもを助ける、のでなくて
子どもに「助けて!」と言っているような大人になってしまう。
子どもに不安をぶつけ、子どもに自分の不安を解消してほしい、と
どこかで願うような大人は、
心の状態が安定している人をみると、
「どうして問題だと感じないのだ!」
と問題視する。
問題視するのが癖になってしまって、目の奥が落ちくぼんでするどい顔つきになっている。
で、子どもはそういう「背後に隠れた」先生の不安を感じ、息苦しさを感じている。
先生の心配をしなきゃならない場合、子どもはずいぶんと疲弊してしまいます。
われわれにとって大切なのことは、子どもに心配をかけない大人になることです。