今の勤務校では、最初から高学年ばかり担任している。
そのせいで、どの子からも
「あらま先生は、高学年の先生」
と認知されているらしい。
よく低学年の小さな子たちから、
「あ、お兄ちゃんの先生だ」
とか
「お姉ちゃんの担任の先生だよ」
と、言われることが多い。
先日、給食室の近くですれちがった、どうも1年生らしい男の子が、
「せんせい、てぶくろをはめてください」
と言った。
わたしは最初ちょっと、意味が分からなかった。
とっさにあたりを見回したが、わたし以外に、教師はいなかった。
男の子が差し出したものを見ると、小さな手袋だ。
男の子はもう一度、
「せんせい、このてぶくろを、はめてください」
と言った。
そして、自分のかわいらしい右手を、いっしょにわたしに向けて差し出した。
わたしは、「こんなことって、あるのかしらん」
と、3秒くらい、考えた。
とりあえず、その真剣なまなざしに負けて、てぶくろを受け取ってみると、合点がいった。
その手袋は、よくあるように、はめる口(くち)、手を入れるところが、ゴムで伸び縮みしないのだ。わたしは口をひろげてみたが、少し伸びたかと思うと、その先が、きゅっと締まっている。あとで誰かがそう加工したものか、もともとそういう製品だったのか。
もしかしたら、口がひろくて、その子の手からすぐに脱げてしまったのかもしれない。だから、糸を入れて、口を狭くしたのかも。
それでも、よく見てみると、とくにそのような加工をしたようにも見えなかったので、そういうような製品だったのかもしれない。

手を入れる内側は、ふわふわの起毛がしてあって、あたたかそうだ。
たぶん、手首まできちんと入れてしまえば、具合よく、おさまるのであろう。
わたしはその子の手をとり、てぶくろをかぶせようとして、努力をしてみた。
親指を入れ、残りの4本の先を入れて、手首までをなんとかその狭い口からおさめることに成功した。
すべて入れてしまうと、こっちも、と左手を出す。
左手もおさめると、笑顔になった。
そうか。1年生は、この時間に帰るのか。バスに乗るまで、校内で待っている子なのだろう。偶然通りかかったわたしをつかまえて、
「よし、もう手袋をしておこう」
と思ったらしい。
その子は手袋を顔の横で振って、にっこりして、
「せんせい、ありが、とう」
と言った。
そして、去っていった。
わたしは何をしにそこへ来たんだか、ちょっと思い出してから
「あ、そうだった。灯油を取りに来たんだった」
と、歩き始めました。
高学年ばかりやってると、こういう感覚が薄れてしまいますね。
そうだそうだ、1年生の担任のときは、手袋はめるとか、こんなことはふつうにやってたワ。
そのせいで、どの子からも
「あらま先生は、高学年の先生」
と認知されているらしい。
よく低学年の小さな子たちから、
「あ、お兄ちゃんの先生だ」
とか
「お姉ちゃんの担任の先生だよ」
と、言われることが多い。
先日、給食室の近くですれちがった、どうも1年生らしい男の子が、
「せんせい、てぶくろをはめてください」
と言った。
わたしは最初ちょっと、意味が分からなかった。
とっさにあたりを見回したが、わたし以外に、教師はいなかった。
男の子が差し出したものを見ると、小さな手袋だ。
男の子はもう一度、
「せんせい、このてぶくろを、はめてください」
と言った。
そして、自分のかわいらしい右手を、いっしょにわたしに向けて差し出した。
わたしは、「こんなことって、あるのかしらん」
と、3秒くらい、考えた。
とりあえず、その真剣なまなざしに負けて、てぶくろを受け取ってみると、合点がいった。
その手袋は、よくあるように、はめる口(くち)、手を入れるところが、ゴムで伸び縮みしないのだ。わたしは口をひろげてみたが、少し伸びたかと思うと、その先が、きゅっと締まっている。あとで誰かがそう加工したものか、もともとそういう製品だったのか。
もしかしたら、口がひろくて、その子の手からすぐに脱げてしまったのかもしれない。だから、糸を入れて、口を狭くしたのかも。
それでも、よく見てみると、とくにそのような加工をしたようにも見えなかったので、そういうような製品だったのかもしれない。

手を入れる内側は、ふわふわの起毛がしてあって、あたたかそうだ。
たぶん、手首まできちんと入れてしまえば、具合よく、おさまるのであろう。
わたしはその子の手をとり、てぶくろをかぶせようとして、努力をしてみた。
親指を入れ、残りの4本の先を入れて、手首までをなんとかその狭い口からおさめることに成功した。
すべて入れてしまうと、こっちも、と左手を出す。
左手もおさめると、笑顔になった。
そうか。1年生は、この時間に帰るのか。バスに乗るまで、校内で待っている子なのだろう。偶然通りかかったわたしをつかまえて、
「よし、もう手袋をしておこう」
と思ったらしい。
その子は手袋を顔の横で振って、にっこりして、
「せんせい、ありが、とう」
と言った。
そして、去っていった。
わたしは何をしにそこへ来たんだか、ちょっと思い出してから
「あ、そうだった。灯油を取りに来たんだった」
と、歩き始めました。
高学年ばかりやってると、こういう感覚が薄れてしまいますね。
そうだそうだ、1年生の担任のときは、手袋はめるとか、こんなことはふつうにやってたワ。