休み時間になると、わーっと子どもに取り囲まれる。
わたしは宿題のノートを見たり、次の授業のことのちょっとした確認をしたいから、さーっと子どもたちから逃れようとする。
すると、わたしの行く方向に、ワーッと、子どもたちが寄ってくる。
これは、4月の学級の姿であります。
それが、5月になり、6月ともなれば、子どもたちは自分たちで遊ぶようになり、担任のところには寄ってきません。自分たちで遊べば満足だからでしょう。
それでも、ちらほら、とわたしのところに寄ってくる子がいます。
わたしは仕事をしながら、ふんふん、と8割くらい、聞きます。
しばらくしゃべって満足するレベルの子は、1,2分話すとどっかへ行っちまいます。
それ以上話したいことがある子の場合。
その場合は、わたしは向き直って、目を見てじっと相手をします。
相談がある場合はちょこっとアドバイスをします。
それで満足する子は、表情を明るくして、
「先生、ありがとうございます」
で、どっかへ行きます。
ところが。
それで、どっかへ行かない子もいる。
これは、わたしはこう思うことにしています。
「アドバイスじゃないんだな」
つまり、子どもはアドバイスが欲しいわけではない。
その場合、わたしは話を聞くことにかなり集中します。
身を乗り出して、聞く。
何も言わずに。
もし言うとしたら、
子どもは、自分の状態を、なかなか客観的に言いません。
語彙もないのでしょうが、自分のもやもや、心の状態を的確に言える子は、少ないのです。
だから、なんとか言葉を探して、自分の状態を知ってほしいし、自分でも知りたいから、来るのでしょう。
そこで、あなたは今、こんな状態なのね。
ということを、大人の視点、大人の言葉、語彙をつかって、ちょっと言ってみるわけ。
すると、
「そう。それ」
という表情になる。
このとき、
「〇〇だから、△△なんだねー」
といってあげると、どうやら自分でも納得できるみたい。
もちろん、〇〇、という言葉は、できるだけ子ども自身から発したものである方がいいでしょうね。
△△には、感情を示す言葉が入るのです。ところが、日本人はなかなか、この感情を言いませんナ。この社会には、自分の感情をさらけ出して言うような文化が無いのだと思います。
大人もそうなのですから、小学生も同様です。なかなか△△を、言葉にできません。まるで、言うことを避けるかのように、生きています。
したがって、一度、ぴったりの感情を見つけると、すごい。
それだけでパア――ッ、と表情を変える子までいますよ。
道徳の授業でも、
うれしい、かなしい、さみしい、たのしい、おもしろい、ゆかい、せつない、つまらない、くらい、気に喰わない、気に入った、というような感情を示す言葉を、正直に書かせるようにします。
そこから考えていくと、授業がうわっつらにならないで、自分の正直な気持ちで考えるようになるのではないかと思うネ。

わたしは宿題のノートを見たり、次の授業のことのちょっとした確認をしたいから、さーっと子どもたちから逃れようとする。
すると、わたしの行く方向に、ワーッと、子どもたちが寄ってくる。
これは、4月の学級の姿であります。
それが、5月になり、6月ともなれば、子どもたちは自分たちで遊ぶようになり、担任のところには寄ってきません。自分たちで遊べば満足だからでしょう。
それでも、ちらほら、とわたしのところに寄ってくる子がいます。
わたしは仕事をしながら、ふんふん、と8割くらい、聞きます。
しばらくしゃべって満足するレベルの子は、1,2分話すとどっかへ行っちまいます。
それ以上話したいことがある子の場合。
その場合は、わたしは向き直って、目を見てじっと相手をします。
相談がある場合はちょこっとアドバイスをします。
それで満足する子は、表情を明るくして、
「先生、ありがとうございます」
で、どっかへ行きます。
ところが。
それで、どっかへ行かない子もいる。
これは、わたしはこう思うことにしています。
「アドバイスじゃないんだな」
つまり、子どもはアドバイスが欲しいわけではない。
その場合、わたしは話を聞くことにかなり集中します。
身を乗り出して、聞く。
何も言わずに。
もし言うとしたら、
「ふーん、〇〇だから、〇〇なんだね」
子どもは、自分の状態を、なかなか客観的に言いません。
語彙もないのでしょうが、自分のもやもや、心の状態を的確に言える子は、少ないのです。
だから、なんとか言葉を探して、自分の状態を知ってほしいし、自分でも知りたいから、来るのでしょう。
そこで、あなたは今、こんな状態なのね。
ということを、大人の視点、大人の言葉、語彙をつかって、ちょっと言ってみるわけ。
すると、
「そう。それ」
という表情になる。
このとき、
「〇〇だから、△△なんだねー」
といってあげると、どうやら自分でも納得できるみたい。
もちろん、〇〇、という言葉は、できるだけ子ども自身から発したものである方がいいでしょうね。
△△には、感情を示す言葉が入るのです。ところが、日本人はなかなか、この感情を言いませんナ。この社会には、自分の感情をさらけ出して言うような文化が無いのだと思います。
大人もそうなのですから、小学生も同様です。なかなか△△を、言葉にできません。まるで、言うことを避けるかのように、生きています。
したがって、一度、ぴったりの感情を見つけると、すごい。
それだけでパア――ッ、と表情を変える子までいますよ。
道徳の授業でも、
うれしい、かなしい、さみしい、たのしい、おもしろい、ゆかい、せつない、つまらない、くらい、気に喰わない、気に入った、というような感情を示す言葉を、正直に書かせるようにします。
そこから考えていくと、授業がうわっつらにならないで、自分の正直な気持ちで考えるようになるのではないかと思うネ。
