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先日、幅跳びの記録をとった。
2mの子と、2m50cmの子がいて、担任のわたしが、
「おお、2m50cm、すごい!」
と大声で叫んでいると、担任のそういう態度については、まったくふつうに受け入れています。
しかし、
あまり2mだろうが、2m50cmだろうが、そのことの価値については、あまり興味は無いようなのです。
なぜ、必死になって、他の子の記録を超えようとしないのでしょうか。
〇〇ちゃんがかっこよく跳べば、みんなが
「オー」
と言い、
△△ちゃんがタイミングが合わなくてずっこけると、みんな、
「あー」
と言うのであり、
まあ、そんな程度であるわけです。
次の日、「先生、わたしの記録ってどんだけだっけ?」
と聞いてきて、それもまたすぐに忘れてしまうようなのが、小学校4年生なのです。
そのことを残念に思ったわたしが、
走り幅跳びにおいて、記録を伸ばす価値、そして、
長い距離を跳ぶ意義を、これでもかと論じていると、
3月生まれの、教室でも一番幼い感じのする子が、
「先生、これって、遠くに跳べる方がいいんですか?」
と真顔で聞いてきました。
わたしは職業人として、誇りをもって、
「そういうことになってます!遠くに跳ぶのが良い!」
と大声で断じました。
しかし内心、
遠くに跳べるのが良い!と言ったところで、
「イヤ、べつに、それと、人の生きる尊さとは、関係ないやね」
という思いも・・・。
彼にとって、かけがえのない記録は、けっして風化しない。
しかし、他と比べることによる価値は、風化する。
小学校では、「価値」という言葉が、なんとなく雲散していく運命にあるようだ。
「価値」は、だれからも気に留められることなく、なんとなく浮いたまま、忘れられ、消えていく。
先日、幅跳びの記録をとった。
2mの子と、2m50cmの子がいて、担任のわたしが、
「おお、2m50cm、すごい!」
と大声で叫んでいると、担任のそういう態度については、まったくふつうに受け入れています。
しかし、
あまり2mだろうが、2m50cmだろうが、そのことの価値については、あまり興味は無いようなのです。
なぜ、必死になって、他の子の記録を超えようとしないのでしょうか。
〇〇ちゃんがかっこよく跳べば、みんなが
「オー」
と言い、
△△ちゃんがタイミングが合わなくてずっこけると、みんな、
「あー」
と言うのであり、
まあ、そんな程度であるわけです。
次の日、「先生、わたしの記録ってどんだけだっけ?」
と聞いてきて、それもまたすぐに忘れてしまうようなのが、小学校4年生なのです。
そのことを残念に思ったわたしが、
走り幅跳びにおいて、記録を伸ばす価値、そして、
長い距離を跳ぶ意義を、これでもかと論じていると、
3月生まれの、教室でも一番幼い感じのする子が、
「先生、これって、遠くに跳べる方がいいんですか?」
と真顔で聞いてきました。
わたしは職業人として、誇りをもって、
「そういうことになってます!遠くに跳ぶのが良い!」
と大声で断じました。
しかし内心、
遠くに跳べるのが良い!と言ったところで、
「イヤ、べつに、それと、人の生きる尊さとは、関係ないやね」
という思いも・・・。
彼にとって、かけがえのない記録は、けっして風化しない。
しかし、他と比べることによる価値は、風化する。
小学校では、「価値」という言葉が、なんとなく雲散していく運命にあるようだ。
「価値」は、だれからも気に留められることなく、なんとなく浮いたまま、忘れられ、消えていく。