.
親友ができた、という日記。
うちのクラスに、〇〇ちゃんと△△ちゃんは、わたしの親友です。
ということが書かれる。
すぐに、学級会、となる。
黒板に書かれた学習問題を、みんなで考え合う。
「裏切られたとき」
「わたしのことを好きでなくなったとき」
裏切るってなに?
「約束をやぶったとき」
約束ってなに?
「◎◎しよう、って決めること」
約束を忘れちゃうときもあるけど、どうなる?
「ただ忘れちゃったくらいなら、そのときはセーフ」
「いや、アウトでしょ」
「だってときどき、そういうこともあるじゃん」
好きでも嫌いでもない、という状態は、いいの?
「嫌いじゃないなら、OK」
「えー!」
「好きじゃないとダメ」
「えー」
子どもたちの討論は、細かな点をつけばつくほど、盛り上がる。
そして、次第に、なんだか分からなくなってくる。
相手が嫌いと言って、だけどわたしは絶対好き、というときは親友なの?
「うーん」
「もうさ、細かなことを言い出したら、きりがないよ」
じゃ、けっこう、みんな「親友」って言葉を、あまり深く考えないで使ってる、ちゅうことやなあ。
「まあ、そうかな」
ノートをひらいて、なにも書いてないページを出させた。
はい、今から、先生がいうものの絵を、描いてくださいね。
ただし、描き終わるまで、だれにも見せないでね。
「えー、なんで」
「おもしろそう」
1番。お月様。
描けましたか?
2番。流れ星。
描けた?
3番。おうち。
どう?どんな絵でもいいよ。ササッと描いてね。
4番。木。
5番。池。
では、いろんな人と、見せ合いなさい。
「えー、なにこれ?
Mちゃんの流れ星、むちゃでかいやん。
あ、家の煙突からけむりでてる。
げ、わたし、煙突、描かなかった!
おお、池に魚がいた!」
同じ言葉なのに、みんな受け取り方がちがう。
人は、一人ひとり、ちがう。
意外だと思った?
「うん」
なぜ?
「そんなにちがわないと勝手に思ってた」
だってさ。
オモチロイ。
親友ができた、という日記。
うちのクラスに、〇〇ちゃんと△△ちゃんは、わたしの親友です。
ということが書かれる。
すぐに、学級会、となる。
「親友」って、どんなともだちのことをいうの?
黒板に書かれた学習問題を、みんなで考え合う。
その〇〇ちゃんが、親友でなくなることって、あるの?
親友でなくなるとしたら、どんなことがおきたとき?
「裏切られたとき」
「わたしのことを好きでなくなったとき」
裏切るってなに?
「約束をやぶったとき」
約束ってなに?
「◎◎しよう、って決めること」
約束を忘れちゃうときもあるけど、どうなる?
「ただ忘れちゃったくらいなら、そのときはセーフ」
「いや、アウトでしょ」
「だってときどき、そういうこともあるじゃん」
好きでも嫌いでもない、という状態は、いいの?
「嫌いじゃないなら、OK」
「えー!」
「好きじゃないとダメ」
「えー」
子どもたちの討論は、細かな点をつけばつくほど、盛り上がる。
そして、次第に、なんだか分からなくなってくる。
相手が嫌いと言って、だけどわたしは絶対好き、というときは親友なの?
「うーん」
「もうさ、細かなことを言い出したら、きりがないよ」
じゃ、けっこう、みんな「親友」って言葉を、あまり深く考えないで使ってる、ちゅうことやなあ。
「まあ、そうかな」
ノートをひらいて、なにも書いてないページを出させた。
はい、今から、先生がいうものの絵を、描いてくださいね。
ただし、描き終わるまで、だれにも見せないでね。
「えー、なんで」
「おもしろそう」
1番。お月様。
描けましたか?
2番。流れ星。
描けた?
3番。おうち。
どう?どんな絵でもいいよ。ササッと描いてね。
4番。木。
5番。池。
では、いろんな人と、見せ合いなさい。
「えー、なにこれ?
Mちゃんの流れ星、むちゃでかいやん。
あ、家の煙突からけむりでてる。
げ、わたし、煙突、描かなかった!
おお、池に魚がいた!」
同じ言葉なのに、みんな受け取り方がちがう。
人は、一人ひとり、ちがう。
意外だと思った?
「うん」
なぜ?
「そんなにちがわないと勝手に思ってた」
だってさ。
オモチロイ。