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小学校の先生をしていると、
幾人か、こういう子に会います。
身体の性とは別に、心の性をもつ子。
男子だけど、心は限りなく、女。
逆に、女子だけど、心の性という意味では、男。
どちらも、います。
社会からの圧力がまだ無いため、本人も楽に生きることができています。
話し方や興味、持ち物、なんとなく全部女子、という男子がいました。
集会などで、男女別で並ぶのですが、なぜか女子の方にならんじゃう。
並ぶ直前まで仲の良い女子との会話がはずんでいて、そのままの勢いで、つい女子の列に並んでしまう。
男子が女子を好きになる、という意味の、「愛の対象としての性」ではなく、
女子との会話が妙に弾み、持ち物を見せ合うのも、ノート交換をするのも、女子と一緒の方が楽しい、いっしょに遊ぶ対象が女子なのだ、という男子です。
声も、まだ高い声だし。
「でもさー、Mちゃんの持ってるピンク色のリボンの方がかわいいじゃん~」
そう言う彼を、ほとんど、女子の仲間として受け入れるメンバーもたくさんいて、
彼は彼なりに、女子の身内としての居場所を確立しているわけ。
音楽室に移動するときも、休み時間に図書室へ行くときも、
女子たちが、きちんと、彼のことを、待っている。
「ごめん~、まった?」
「行こーっ」
女子の3,4人といっしょに、図書室へ行く、彼。
いつも、メンバーの話の中心になっているから、話術も巧みなんだね、たぶん。
驚くのは、彼は、プールで着替える時は、男子の更衣室で着替えます。
べつに、驚くことじゃないのか・・・。
水泳パンツに着替える時は、男の子と、楽しそうにしゃべりながら、着替えている。
また、サッカーをやる時は、
「キャー、ボールきた!」
と恥ずかしそうにするんだけど、
けっこう、いいシュートを決めたりするわけ。
つまり、彼は、男子としての自分も受け入れつつ、
心理的に女子を十分に理解できる能力も兼ね備えている。
すごいですよ。
なぜかって、たぶん、この子は、平和の使者になれるですよ。
男子の世界も知っている、女子の世界も、知っているのです。
ニューハーフではなく、
ニューダブルです。
ダブルの、能力の持ち主です。
小学校の先生をしていると、
幾人か、こういう子に会います。
身体の性とは別に、心の性をもつ子。
男子だけど、心は限りなく、女。
逆に、女子だけど、心の性という意味では、男。
どちらも、います。
社会からの圧力がまだ無いため、本人も楽に生きることができています。
話し方や興味、持ち物、なんとなく全部女子、という男子がいました。
集会などで、男女別で並ぶのですが、なぜか女子の方にならんじゃう。
並ぶ直前まで仲の良い女子との会話がはずんでいて、そのままの勢いで、つい女子の列に並んでしまう。
男子が女子を好きになる、という意味の、「愛の対象としての性」ではなく、
女子との会話が妙に弾み、持ち物を見せ合うのも、ノート交換をするのも、女子と一緒の方が楽しい、いっしょに遊ぶ対象が女子なのだ、という男子です。
声も、まだ高い声だし。
「でもさー、Mちゃんの持ってるピンク色のリボンの方がかわいいじゃん~」
そう言う彼を、ほとんど、女子の仲間として受け入れるメンバーもたくさんいて、
彼は彼なりに、女子の身内としての居場所を確立しているわけ。
音楽室に移動するときも、休み時間に図書室へ行くときも、
女子たちが、きちんと、彼のことを、待っている。
「ごめん~、まった?」
「行こーっ」
女子の3,4人といっしょに、図書室へ行く、彼。
いつも、メンバーの話の中心になっているから、話術も巧みなんだね、たぶん。
驚くのは、彼は、プールで着替える時は、男子の更衣室で着替えます。
べつに、驚くことじゃないのか・・・。
水泳パンツに着替える時は、男の子と、楽しそうにしゃべりながら、着替えている。
また、サッカーをやる時は、
「キャー、ボールきた!」
と恥ずかしそうにするんだけど、
けっこう、いいシュートを決めたりするわけ。
つまり、彼は、男子としての自分も受け入れつつ、
心理的に女子を十分に理解できる能力も兼ね備えている。
すごいですよ。
なぜかって、たぶん、この子は、平和の使者になれるですよ。
男子の世界も知っている、女子の世界も、知っているのです。
ニューハーフではなく、
ニューダブルです。
ダブルの、能力の持ち主です。