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学校は、他の一般的な企業とは、もしかしたら違うのかもしれない。
というのは、よく世間では、
「小さな芽をつむことが、大きな問題を防ぐことになる」
と言われるでしょう?
ところが、学校では、まったく逆です。
小さな問題は、むしろ、意図的にスルー、が常識です。
スルーできないと、これは、本当に子どもが荒れる。
子どもが息をしにくくなる、という弊害が大きいのが、小学校という場所の特徴だ。
実は、小さな問題というのは、「不安」という意識上のもの、であることが多い。
見逃しても、じつはたいしたことがない。
それよりも、
「このままだと、たいへんなことになっていくのでは?」
というような、不安が不安をよぶことによる心理的な弊害の方が、何倍も、何倍も、大きいと思う。
不安というものは、形や実態がないし、根拠とむすびつけることもできないものだから、
ふわふわしていて、とらえどころがない。
だから、すぐに、大きくなってくる。
不安で心に余裕がなくなり、冷静さを失って、噂を信じてしまったり、
ひとの心に目の向かない、なんともやるせない、
無駄な対応策を強引に人に押し付けることになったりする。
小さな芽、のようなものが見つかったら、
「あれ?自分、これが芽だ、問題だ、困ったな、と思っているけど、
これ、本当に困らなきゃいけないことなのかな。だれが困るのかな」
と考えていきたいと思う。
学校は、他の一般的な企業とは、もしかしたら違うのかもしれない。
というのは、よく世間では、
「小さな芽をつむことが、大きな問題を防ぐことになる」
と言われるでしょう?
ところが、学校では、まったく逆です。
小さな問題は、むしろ、意図的にスルー、が常識です。
スルーできないと、これは、本当に子どもが荒れる。
子どもが息をしにくくなる、という弊害が大きいのが、小学校という場所の特徴だ。
実は、小さな問題というのは、「不安」という意識上のもの、であることが多い。
見逃しても、じつはたいしたことがない。
それよりも、
「このままだと、たいへんなことになっていくのでは?」
というような、不安が不安をよぶことによる心理的な弊害の方が、何倍も、何倍も、大きいと思う。
不安というものは、形や実態がないし、根拠とむすびつけることもできないものだから、
ふわふわしていて、とらえどころがない。
だから、すぐに、大きくなってくる。
不安で心に余裕がなくなり、冷静さを失って、噂を信じてしまったり、
ひとの心に目の向かない、なんともやるせない、
無駄な対応策を強引に人に押し付けることになったりする。
小さな芽、のようなものが見つかったら、
「あれ?自分、これが芽だ、問題だ、困ったな、と思っているけど、
これ、本当に困らなきゃいけないことなのかな。だれが困るのかな」
と考えていきたいと思う。