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子どもを見ていて不思議になってくるのは、
「あ、遊びにいこ!」
「うん!」
という会話があることです。
そして、一目散に、くつ箱へ行き、外に行くことです。
で、なんの打合せも無く。
そのまま、校庭へ行きます。
ともかく、走る。
で、息をはずませて、ハァハァ、と。
わたしがようやっと追いつくと、
「あ、先生も来たんだ」
大人は、こうはいきませんね。
「〇〇さん、話しかけてもいい?」
という許可の申請が入り、
「えっと、わたし今から遊びに行こうと思うんだけど、ご一緒しない?」
「ああ、いいですね。何しましょうか」
「そうですねえ。雲梯(うんてい)と砂場のところで、おにごっこでもしましょうか」
と、まあ、
大人なら、ぜったいに予定を立てるでしょ。
さて、そこから、
何をするのか、討議が始まる。
「そうねえ。おにごっこは疲れそうだから、ダンゴムシでも探しましょうか」
「ダンゴムシ、いるかなあ・・・いなかったら、どうしましょうか」
「いなかったら、砂場を掘って、トンネルをつくりましょう」
第二案、ときには第三案まで、用心深く、決定しておく。
「いいですねえ。トンネルをつくりましょう」
「そうしましょう、そうしましょう」
歩いて、ゆっくりと砂場に向かいます。
さて、砂場について、ダンゴムシを探しているとき、いろいろと思います。
「ほら、やっぱりいない。だからわたしは、鬼ごっこにしよう、と誘ったのに」
案の定、すぐに休みの終わりを知らせるチャイムがなり、教室へ帰ることになる。
(ああ、休み時間が、すぐ、終わってしまった)
(うーん、最初から、鬼ごっこにしておけばよかった)
子どもが、遊ぶ、というときの、遊ぶ、という状態は、たぶん、ともかく遊ぶ、ということだと思います。
いっしょになって、いっしょにいる、という状態です。
そのとき雲梯があれば、つかまるし、
たまたま砂場があれば、砂を掘り返す、という意味です。
なにかをしよう、と予定をたてて、スムーズに事を進めて、みんなが満足するように配慮しましょう、という世界ではない。
おかしいですね。お互いに配慮しようとすればするほど、満足が遠ざかっていくのです。大人の世界だとネ。
子どもは、まるきりそんな配慮しないけれど、全員が文句なし、です。
校庭の隅へ出かけよう、と思いついた時点で、一人ひとりが大満足なのです。
最初から、満足。
遊ぶ前から。
つまりは、子どもだけが、遊ぶことのホントの楽しさを、知っている、というわけネ。

子どもを見ていて不思議になってくるのは、
「あ、遊びにいこ!」
「うん!」
という会話があることです。
そして、一目散に、くつ箱へ行き、外に行くことです。
で、なんの打合せも無く。
そのまま、校庭へ行きます。
ともかく、走る。
で、息をはずませて、ハァハァ、と。
わたしがようやっと追いつくと、
「あ、先生も来たんだ」
大人は、こうはいきませんね。
「〇〇さん、話しかけてもいい?」
という許可の申請が入り、
「えっと、わたし今から遊びに行こうと思うんだけど、ご一緒しない?」
「ああ、いいですね。何しましょうか」
「そうですねえ。雲梯(うんてい)と砂場のところで、おにごっこでもしましょうか」
と、まあ、
大人なら、ぜったいに予定を立てるでしょ。
さて、そこから、
何をするのか、討議が始まる。
「そうねえ。おにごっこは疲れそうだから、ダンゴムシでも探しましょうか」
「ダンゴムシ、いるかなあ・・・いなかったら、どうしましょうか」
「いなかったら、砂場を掘って、トンネルをつくりましょう」
第二案、ときには第三案まで、用心深く、決定しておく。
「いいですねえ。トンネルをつくりましょう」
「そうしましょう、そうしましょう」
歩いて、ゆっくりと砂場に向かいます。
さて、砂場について、ダンゴムシを探しているとき、いろいろと思います。
「ほら、やっぱりいない。だからわたしは、鬼ごっこにしよう、と誘ったのに」
案の定、すぐに休みの終わりを知らせるチャイムがなり、教室へ帰ることになる。
(ああ、休み時間が、すぐ、終わってしまった)
(うーん、最初から、鬼ごっこにしておけばよかった)
子どもが、遊ぶ、というときの、遊ぶ、という状態は、たぶん、ともかく遊ぶ、ということだと思います。
いっしょになって、いっしょにいる、という状態です。
そのとき雲梯があれば、つかまるし、
たまたま砂場があれば、砂を掘り返す、という意味です。
なにかをしよう、と予定をたてて、スムーズに事を進めて、みんなが満足するように配慮しましょう、という世界ではない。
おかしいですね。お互いに配慮しようとすればするほど、満足が遠ざかっていくのです。大人の世界だとネ。
子どもは、まるきりそんな配慮しないけれど、全員が文句なし、です。
校庭の隅へ出かけよう、と思いついた時点で、一人ひとりが大満足なのです。
最初から、満足。
遊ぶ前から。
つまりは、子どもだけが、遊ぶことのホントの楽しさを、知っている、というわけネ。
