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教室が活性化する瞬間というのは、友達が思わぬ発言をしたときだ。
「え!?」
みんなが驚いて、その子を見る。
本人は、いたってふつうだ。
「だって、〇〇〇〇だから」
すると、まわりがいっせいに色めき立つ。
ついで、がやがやと、会話が自然発生する。
「まって!!漢字辞典でしらべるから!!」
有志が立ち上がって、勝手に辞典で調べ始める。
「わかる?」
「意味わかんないから、もう一度、言って!」
「ええっと、〇〇〇〇じゃないかなあ」
「え?どういうこと?」
教師は、そんなカオスをもう、どうすることもできず、ただ立ち尽くしている。
呆然とし、くたびれ果てたように、椅子にどたっとすわりこむのは、教師であり、
子どもたちは一斉に椅子から立ち上がり、めいめいに好き勝手な意見を交わし始める。
教師は力の尽きたように、3分ほどして、ようやく口から声を発する。
「おおい、みんなー、もういいかいー?」
「まだー」
これは、ね。
友達が、面白いんだよね。
友達が考えていることが、面白いんだな。
学校には、問いがあり、問いがあるということの背景には、
人間はモノを知らない、という前提がある。
友達が、そこで、ひょんな意見を言ったり、なにかを主張したりするのは、
それだけでもう、とてもエキサイティングなことであります。
友達の、やることなすこと、発する言葉、タイミング、しでかすこと、興味を持つこと、
それらが、もう面白くて仕方がないのです。
教室が活性化する瞬間というのは、友達が思わぬ発言をしたときだ。
「え!?」
みんなが驚いて、その子を見る。
本人は、いたってふつうだ。
「だって、〇〇〇〇だから」
すると、まわりがいっせいに色めき立つ。
ついで、がやがやと、会話が自然発生する。
「まって!!漢字辞典でしらべるから!!」
有志が立ち上がって、勝手に辞典で調べ始める。
「わかる?」
「意味わかんないから、もう一度、言って!」
「ええっと、〇〇〇〇じゃないかなあ」
「え?どういうこと?」
教師は、そんなカオスをもう、どうすることもできず、ただ立ち尽くしている。
呆然とし、くたびれ果てたように、椅子にどたっとすわりこむのは、教師であり、
子どもたちは一斉に椅子から立ち上がり、めいめいに好き勝手な意見を交わし始める。
教師は力の尽きたように、3分ほどして、ようやく口から声を発する。
「おおい、みんなー、もういいかいー?」
「まだー」
これは、ね。
友達が、面白いんだよね。
友達が考えていることが、面白いんだな。
学校には、問いがあり、問いがあるということの背景には、
人間はモノを知らない、という前提がある。
友達が、そこで、ひょんな意見を言ったり、なにかを主張したりするのは、
それだけでもう、とてもエキサイティングなことであります。
友達の、やることなすこと、発する言葉、タイミング、しでかすこと、興味を持つこと、
それらが、もう面白くて仕方がないのです。