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学級とは、子どもにとっては、いったいどんな場なんだろうか。
同じクラスの子に対して、つよい連帯感や、仲間意識をもつ。
家族もそうだが、教室も、自分の居場所、自分を受け入れてもらえる場、という感じか。
家族のように受け入れてもらえる場であり、学びの場。
子どもにとって、学級の仲間というのは、いったいどんな仲間なんだろうか。
クラスで、朝、だれかが休んでいるとき。
「あ、Mちゃん、休みだー」
すると、その日は、Mちゃんのいない、一日である。
Mちゃんがいない、ということがわかったとき、なんとなく、ああ、残念、という感じが湧いてくる。
朝の、まだ静かで、教室全体が透明で、なにも色のついていない時間に、
Mちゃんのいないことがわかったときの、
ああ、ちょっと物足りない、というような。
「ああ、Mちゃんがいないんだね」
「Mちゃん、休みだね」
「Mちゃん、熱があるんだって」
Mちゃんのことが、話題になる時間。
「Mちゃんの家に、連絡帳とどける人ー?」
「あ、2組の〇〇ちゃんの家が、ご近所!」
上下感のない、優越感、劣等感、そんなものがまだ無い、
まだ、10歳にならない子どもたちの、
小学校の4年生の、「仲間意識」とは。
ともかくも、仲間である、という、『仲間意識』。
ただ、一緒のクラスだー、というだけの。
とにかく仲間である、という意識。
ほとんど、理由が、ない。
理由がないのに、仲がよくなるって・・・。
不思議だね。
なんで、よそよそしく、ならないのだろうか・・・。
関われば、関わるほど、安心できる、間柄。
教室という場がもつ、スーパーな潜在力によるもの、なのかも。
学級とは、子どもにとっては、いったいどんな場なんだろうか。
同じクラスの子に対して、つよい連帯感や、仲間意識をもつ。
家族もそうだが、教室も、自分の居場所、自分を受け入れてもらえる場、という感じか。
家族のように受け入れてもらえる場であり、学びの場。
子どもにとって、学級の仲間というのは、いったいどんな仲間なんだろうか。
クラスで、朝、だれかが休んでいるとき。
「あ、Mちゃん、休みだー」
すると、その日は、Mちゃんのいない、一日である。
Mちゃんがいない、ということがわかったとき、なんとなく、ああ、残念、という感じが湧いてくる。
朝の、まだ静かで、教室全体が透明で、なにも色のついていない時間に、
Mちゃんのいないことがわかったときの、
ああ、ちょっと物足りない、というような。
「ああ、Mちゃんがいないんだね」
「Mちゃん、休みだね」
「Mちゃん、熱があるんだって」
Mちゃんのことが、話題になる時間。
「Mちゃんの家に、連絡帳とどける人ー?」
「あ、2組の〇〇ちゃんの家が、ご近所!」
上下感のない、優越感、劣等感、そんなものがまだ無い、
まだ、10歳にならない子どもたちの、
小学校の4年生の、「仲間意識」とは。
ともかくも、仲間である、という、『仲間意識』。
ただ、一緒のクラスだー、というだけの。
とにかく仲間である、という意識。
ほとんど、理由が、ない。
理由がないのに、仲がよくなるって・・・。
不思議だね。
なんで、よそよそしく、ならないのだろうか・・・。
関われば、関わるほど、安心できる、間柄。
教室という場がもつ、スーパーな潜在力によるもの、なのかも。