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夏休みが近くなってくると、
「先生、自由研究なにしようかなあ」
という相談が増えます。
わたしがいつも言うのは、
「図書館に、ボーッとしながらいたらいいよ」
です。
図書館で、なにも決めずに、ボーッとしながら突っ立っていると、
どこからともなく、本が呼んでくれます。
呼んでくれた本の背表紙を、ともかくじっくり見てみます。
すると、なんだかそいつとじっくりとつきあってみたくなる。
なにしろ、自分で選んだのではないのですから。
本が、自分を呼んでたわけで。
そういうと、子どもは馬鹿にして、
「本がしゃべるわけがないがー」
と、ぷんぷんしながら、行ってしまいます。
わたしは追い払うことに成功し、ホッと胸をなでおろしながら、
あわてて次の時間の授業の、ちょっとした準備をします。
すると、しばらくしてその子がやってきて、
「この本借りた~」
と報告してくれます。
どうしたのか、ときくと、自分で図書館に行き、
本が呼んでくれるのを待っていたらしい。
わたしは驚いて
「本が呼ぶわけないでしょう」
と思わず口にしてしまいましたが・・・
子どもの方は、
「なんとなく、シャボン玉で実験したくなった」
とか、
「葉っぱの色をしらべることにした」
とか、
「おじいちゃんの家が四国だから、うずまきの実験することにした」
とか、
あれこれと思いつくらしい。
結論。
図書館は、ひらめきの冷凍庫。
解凍しようと思えば、なにか出てくる。
夏休みが近くなってくると、
「先生、自由研究なにしようかなあ」
という相談が増えます。
わたしがいつも言うのは、
「図書館に、ボーッとしながらいたらいいよ」
です。
図書館で、なにも決めずに、ボーッとしながら突っ立っていると、
どこからともなく、本が呼んでくれます。
「おーい、おれを読みなよ」
「いやいや、わたしを読んで」
「こっちがおもしろいぞ」
「わたしはすてきな本よ」
呼んでくれた本の背表紙を、ともかくじっくり見てみます。
すると、なんだかそいつとじっくりとつきあってみたくなる。
なにしろ、自分で選んだのではないのですから。
本が、自分を呼んでたわけで。
そういうと、子どもは馬鹿にして、
「本がしゃべるわけがないがー」
と、ぷんぷんしながら、行ってしまいます。
わたしは追い払うことに成功し、ホッと胸をなでおろしながら、
あわてて次の時間の授業の、ちょっとした準備をします。
すると、しばらくしてその子がやってきて、
「この本借りた~」
と報告してくれます。
どうしたのか、ときくと、自分で図書館に行き、
本が呼んでくれるのを待っていたらしい。
わたしは驚いて
「本が呼ぶわけないでしょう」
と思わず口にしてしまいましたが・・・
子どもの方は、
「なんとなく、シャボン玉で実験したくなった」
とか、
「葉っぱの色をしらべることにした」
とか、
「おじいちゃんの家が四国だから、うずまきの実験することにした」
とか、
あれこれと思いつくらしい。
結論。
図書館は、ひらめきの冷凍庫。
解凍しようと思えば、なにか出てくる。