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子どもといっしょに、図書室で図鑑を読む。
小学校の図書室には、高級な図鑑が何種類も置いてある。
「ポプラディア」の大図鑑とか、知ってます?
・・・絵も写真も、すごい量ですよ。
きっと、予算が潤沢なのでしょう。(国の将来を考えたら、スバラシイことだ)
そこで、ふと疑問に思うのは、
「なんでこの世の中は、こんなにも多種多様であるのか」
ということ。
この疑問は、幼い時から、ずっとわたしの心の中にある。
図鑑のページをめくるたびに、
こんなにも色とりどりの、
こんなにも大小サイズの異なる、
こんなにも複雑で形のちがう世界が展開されていくことに、
めまいを覚えるほどだ。
子どもも、どうもそうらしい。
わたしが必ず図鑑を一緒に読む、Sくんは、
「先生、図鑑読もう」
と、図書の時間に誘う。
わたしが図鑑好きなのを知ってるから、ネ・・・。
そこで、お互いに、
「うぉッ!!」
だの、
「これ、すげー」
だの、言いながら、ページをめくりあう。
最後におなかがいっぱいになったような気分で本を閉じ、
「いやあ、すごいねえ(世界って)」
と、顔を見合わせる。
「先生、今度は動物じゃなくて、魚を読もう」
「ごめん、もう動物だけでおなかがいっぱいになった」
「あそう」
Sくんは、ひとりで、魚図鑑をめくりはじめる。
図鑑を読むことの面白さは、見終わった後の、
「うーん、多種多様すぎる・・・」
という、一瞬、クラクラするような、頭の中の振動の『余韻』を味わうことだ。
なぜこれほどまでに、生物というのは、そして地球環境というのは、
多種多様なのか。
神様がひとりでつくったと西洋の人には信じられているらしいが、
神様もひとりで数百万種類の昆虫を考え出すのは、相当な苦難としんどい思いをしただろう、と思う。
そして、ふと、
もともと、世界は一つだから、多種多様なんだなー、と、思う。
もともと一つでなければ、こんな多種多様にはならんもの。
お互いが、お互いの存在を決して許さず、滅しあうだろう。
一つだから、「多様」と存在し、
多様だから「一つ」、と言えるのだろう。
子どもといっしょに、図書室で図鑑を読む。
小学校の図書室には、高級な図鑑が何種類も置いてある。
「ポプラディア」の大図鑑とか、知ってます?
・・・絵も写真も、すごい量ですよ。
きっと、予算が潤沢なのでしょう。(国の将来を考えたら、スバラシイことだ)
そこで、ふと疑問に思うのは、
「なんでこの世の中は、こんなにも多種多様であるのか」
ということ。
この疑問は、幼い時から、ずっとわたしの心の中にある。
図鑑のページをめくるたびに、
こんなにも色とりどりの、
こんなにも大小サイズの異なる、
こんなにも複雑で形のちがう世界が展開されていくことに、
めまいを覚えるほどだ。
子どもも、どうもそうらしい。
わたしが必ず図鑑を一緒に読む、Sくんは、
「先生、図鑑読もう」
と、図書の時間に誘う。
わたしが図鑑好きなのを知ってるから、ネ・・・。
そこで、お互いに、
「うぉッ!!」
だの、
「これ、すげー」
だの、言いながら、ページをめくりあう。
最後におなかがいっぱいになったような気分で本を閉じ、
「いやあ、すごいねえ(世界って)」
と、顔を見合わせる。
「先生、今度は動物じゃなくて、魚を読もう」
「ごめん、もう動物だけでおなかがいっぱいになった」
「あそう」
Sくんは、ひとりで、魚図鑑をめくりはじめる。
図鑑を読むことの面白さは、見終わった後の、
「うーん、多種多様すぎる・・・」
という、一瞬、クラクラするような、頭の中の振動の『余韻』を味わうことだ。
なぜこれほどまでに、生物というのは、そして地球環境というのは、
多種多様なのか。
神様がひとりでつくったと西洋の人には信じられているらしいが、
神様もひとりで数百万種類の昆虫を考え出すのは、相当な苦難としんどい思いをしただろう、と思う。
そして、ふと、
もともと、世界は一つだから、多種多様なんだなー、と、思う。
もともと一つでなければ、こんな多種多様にはならんもの。
お互いが、お互いの存在を決して許さず、滅しあうだろう。
一つだから、「多様」と存在し、
多様だから「一つ」、と言えるのだろう。
先生の言葉やブログに支えられたり、そぅ、それ‼‼ってモヤモヤをスッキリさせてもらい有り難い!ありがとうございます。またお邪魔します!