.
20分放課、職員室で。
ふと見ると、
仲の良い先生が、
「このお茶、おいしいんだよね」
というような調子で、ごくごく、飲んでいる姿が目に映った。
教室の中って、暑いよねー・・・
子どもも水筒の水を飲んだり、
校庭の水道でも、ごくごく飲んでいるようだ。
われわれ職員もこの、むし暑い陽射しのもとで、水分補給につとめなければならない。
その先生が飲んでいたのは、
あまちゃづる茶
というものらしく、少し飲ませてもらうと、なんだかほんわかと甘い。
「いいでしょー。ストレスにいいんだって」
「へー」
そこへ、また別の先生が現れて、マイボトルを見せながら、
「これ、クマザサ茶っていうのよ」
という。
なんと、その方は、パンダのように、ササの茶を飲んでるのだった。
わたしは「笹茶」の存在は、知っていた。
なんだか、わたしのおばあさんは時折飲んでいた気がする。
子どものとき、祖母から飲ませてもらったときは、くそまずく、
「二度と飲むものか」
と思ったほどだったが、今回それを分けてもらい、
幾人かのそこにいた先生たちと共に賞味してみると、
あれ、意外に飲める!
と思った。
(慣れてくれば、いけるかも)
わたしはいつも、夏のシーズン中は、麦茶を持参する。
子どもたちも水筒を持ってきていることが多い。
教室の子どもたちに、
「なにが入ってるの?」
ときくと、ほとんどが「麦茶」であった。
麦茶に、麦わら帽子、麦の酒。
夏はいろいろと、『麦』に世話になるのであった。
麦、ありがと~!!
今日から、7月。
いよいよ、夏です。
20分放課、職員室で。
ふと見ると、
仲の良い先生が、
「このお茶、おいしいんだよね」
というような調子で、ごくごく、飲んでいる姿が目に映った。
教室の中って、暑いよねー・・・
子どもも水筒の水を飲んだり、
校庭の水道でも、ごくごく飲んでいるようだ。
われわれ職員もこの、むし暑い陽射しのもとで、水分補給につとめなければならない。
その先生が飲んでいたのは、
あまちゃづる茶
というものらしく、少し飲ませてもらうと、なんだかほんわかと甘い。
「いいでしょー。ストレスにいいんだって」
「へー」
そこへ、また別の先生が現れて、マイボトルを見せながら、
「これ、クマザサ茶っていうのよ」
という。
なんと、その方は、パンダのように、ササの茶を飲んでるのだった。
わたしは「笹茶」の存在は、知っていた。
なんだか、わたしのおばあさんは時折飲んでいた気がする。
子どものとき、祖母から飲ませてもらったときは、くそまずく、
「二度と飲むものか」
と思ったほどだったが、今回それを分けてもらい、
幾人かのそこにいた先生たちと共に賞味してみると、
あれ、意外に飲める!
と思った。
(慣れてくれば、いけるかも)
わたしはいつも、夏のシーズン中は、麦茶を持参する。
子どもたちも水筒を持ってきていることが多い。
教室の子どもたちに、
「なにが入ってるの?」
ときくと、ほとんどが「麦茶」であった。
麦茶に、麦わら帽子、麦の酒。
夏はいろいろと、『麦』に世話になるのであった。
麦、ありがと~!!
今日から、7月。
いよいよ、夏です。