.
満タンタイムは2分間しかなく、朝の忙しい時間にがんばってやりくりする。
しばらくつづけていると、
「先生、満タンタイムを延長しようよ」
とか、
「満タンタイムは短すぎるから、長くしたい」
という意見が、かならず出てくる。
たしかに、2分間は、短い。
あっという間である。
もうちょっとやれたら、目盛りももっと上がりやすいのに。
だれしも、そう思うものらしい。
しかし、時間は限られている。
みんなでいっせいにとる時間は、2分しかとれないよ、という。
「えー」
しかし、『2分間のみ』を、つらぬいていると、徐々に変化が出てくる。
朝の2分間に、すわったままで、メモ帳にメモする子もいる。
子どもなりに、知恵を働かせるらしい。
「今日の予定」
を、自分で考案し、あれとこれと・・・と、計画案を立てているらしい。
どれも、満タンになるための方策である。
朝の2分で、劇的に目盛りを10まであげる、というのはむずかしい。
しかし、1時間目が終わったら、つづきをやればいいのだ。
中休みの20分に、つづきをやればいいのだ。
そう、思っている子は、相当多いと思う。
あとで、つづきをやろうっと。
そう思っておくだけで、目盛りはかなり、上がる。
満タンタイムは2分間しかなく、朝の忙しい時間にがんばってやりくりする。
しばらくつづけていると、
「先生、満タンタイムを延長しようよ」
とか、
「満タンタイムは短すぎるから、長くしたい」
という意見が、かならず出てくる。
たしかに、2分間は、短い。
あっという間である。
もうちょっとやれたら、目盛りももっと上がりやすいのに。
だれしも、そう思うものらしい。
しかし、時間は限られている。
みんなでいっせいにとる時間は、2分しかとれないよ、という。
「えー」
しかし、『2分間のみ』を、つらぬいていると、徐々に変化が出てくる。
朝の2分間に、すわったままで、メモ帳にメモする子もいる。
子どもなりに、知恵を働かせるらしい。
「今日の予定」
を、自分で考案し、あれとこれと・・・と、計画案を立てているらしい。
どれも、満タンになるための方策である。
朝の2分で、劇的に目盛りを10まであげる、というのはむずかしい。
しかし、1時間目が終わったら、つづきをやればいいのだ。
中休みの20分に、つづきをやればいいのだ。
そう、思っている子は、相当多いと思う。
あとで、つづきをやろうっと。
そう思っておくだけで、目盛りはかなり、上がる。