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座禅を組んでいるところへ坊主が現れて、長い棒で
ビシッ
と肩を叩く。
すると、肩を叩かれた修行者はお辞儀をし、居住まいを直し、また座禅に集中する。
あの棒は、集中力が途切れたとき、そのことを親切に教えてあげるための棒らしい。
名前を、「警策(けいさく)」という。
おそらく、日本人の、相手を「ビシッと叱る」というイメージは、ここからきているのではないだろうか。
ちなみに、禅堂内で警策は文殊菩薩の手の代わりであると考えられている。
つまり、警策で打つという行為は、坐禅修行が円滑に進むようにという「文殊菩薩による励まし」という意味を持つ。
それゆえに、打つ側、打たれる側の双方が、警策を「与える」・「いただく」前後に合掌低頭し、お互いに感謝の意を表すことになっている。
打つ側は、一生懸命に座禅に取り組むものをコントロールしようとし、
場合によっては、「いい姿勢」であることを伝えるために、励ましの意味で打つ場合もあるらしい。
また、「自尊心をめちゃくちゃにすることもできる棒である」ということを自覚する者にしか、
打つ側に立つことはできない、という。
つまり、コントロールする、というのも、相当な覚悟がないと、できない仕事なのであろう。
逆に言えば、コントロールする、という世界に居る以上、間違いを犯す危険を常に自覚しなければならないのだ。
では、コントロールをあきらめると、どうなるのだろうか。
「秩序が無くなり、コミュニティが無茶苦茶になっちゃうのじゃないのか?」
その不安が恐ろしくて、みんな、お互いのコントロール、操作しあう間柄をやめようとしないのかも。
朝の時間に、まんたんタイムを取り入れている。
この「まんたんタイム」は、教師による子どものコントロールなのだろうか。
しかし、考えてみれば、人生の一番大事な仕事が、自分を満たすことのような気もする。
だとすると、
相手がいようがいまいが、
相手が指示しようがしまいが、
周囲の人にもほとんどまず無関係に、
コントロールするしないの世界、とは一切関係なく、
自分が心から望んでするのが、「満タンタイム」であるようで、
という気がして仕方がない。
座禅を組んでいるところへ坊主が現れて、長い棒で
ビシッ
と肩を叩く。
すると、肩を叩かれた修行者はお辞儀をし、居住まいを直し、また座禅に集中する。
あの棒は、集中力が途切れたとき、そのことを親切に教えてあげるための棒らしい。
名前を、「警策(けいさく)」という。
おそらく、日本人の、相手を「ビシッと叱る」というイメージは、ここからきているのではないだろうか。
ちなみに、禅堂内で警策は文殊菩薩の手の代わりであると考えられている。
つまり、警策で打つという行為は、坐禅修行が円滑に進むようにという「文殊菩薩による励まし」という意味を持つ。
それゆえに、打つ側、打たれる側の双方が、警策を「与える」・「いただく」前後に合掌低頭し、お互いに感謝の意を表すことになっている。
打つ側は、一生懸命に座禅に取り組むものをコントロールしようとし、
場合によっては、「いい姿勢」であることを伝えるために、励ましの意味で打つ場合もあるらしい。
また、「自尊心をめちゃくちゃにすることもできる棒である」ということを自覚する者にしか、
打つ側に立つことはできない、という。
つまり、コントロールする、というのも、相当な覚悟がないと、できない仕事なのであろう。
逆に言えば、コントロールする、という世界に居る以上、間違いを犯す危険を常に自覚しなければならないのだ。
では、コントロールをあきらめると、どうなるのだろうか。
「秩序が無くなり、コミュニティが無茶苦茶になっちゃうのじゃないのか?」
その不安が恐ろしくて、みんな、お互いのコントロール、操作しあう間柄をやめようとしないのかも。
朝の時間に、まんたんタイムを取り入れている。
この「まんたんタイム」は、教師による子どものコントロールなのだろうか。
しかし、考えてみれば、人生の一番大事な仕事が、自分を満たすことのような気もする。
だとすると、
相手がいようがいまいが、
相手が指示しようがしまいが、
周囲の人にもほとんどまず無関係に、
コントロールするしないの世界、とは一切関係なく、
自分が心から望んでするのが、「満タンタイム」であるようで、
「満タン」と「コントロール」って、まじわらないのでは?
という気がして仕方がない。