.
友達の新品の靴に、じょうろで水をかけた事件が発生しました。
「せんせい、Mくんが、ぼくの靴に水かけた!」
理科係のMくん、本当はキャベツに水をやるのですが、
「掃除しようとして、たまたま、かかっちゃった」
ということのようです。
「くつ箱を掃除しようと?」
「絶対、わざとだ」
かけられた子は、なんだか不信な感じですが、
まあまあ、その場はおさまったような風。
道徳の授業で、
「うらやましい」
をやりました。
うらやましいときのこと。
弟がうらやましい。
姉のことがうらやましい。
「お姉ちゃんだけ、ずるい」
ずるい、という感情。
これは、クラス中、ほぼ全員が手をあげて言いたくなるくらいの話題です。
「だって、先生、聞いてよ。ホント、おねえちゃんだけズルいんだから!!」
・・・
そこで、あれこれとみんなで考えて、45分。
・・・
最後に、
子どもたち、ノートに書いたあと、すぐに挙手。
「ハイ。自分のことが情けなくなるから」
「ハイ。相手のことを好きになれなくなるから」
「ハイ。自分のことを大切にしていないから」
ポンポンと、よく出てくるなぁこの子たち、と思う。
最後に、道徳ノートに書くのですが・・・
あとで見てみると。
Mくんのノートに、靴を濡らしてしまったこと、書いてありました。
赤い、かっこいい靴があった。
いいな、と思った。
その後、なにか不思議な力が働いて、
手にじょうろを持っていたので、
ちょっと濡らしちゃったんだって。
「しっとすると、いやな気持ちになりました」
悲しい顔マークが書いてありました。
友達の新品の靴に、じょうろで水をかけた事件が発生しました。
「せんせい、Mくんが、ぼくの靴に水かけた!」
理科係のMくん、本当はキャベツに水をやるのですが、
「掃除しようとして、たまたま、かかっちゃった」
ということのようです。
「くつ箱を掃除しようと?」
「絶対、わざとだ」
かけられた子は、なんだか不信な感じですが、
まあまあ、その場はおさまったような風。
道徳の授業で、
「うらやましい」
をやりました。
うらやましいときのこと。
弟がうらやましい。
姉のことがうらやましい。
「お姉ちゃんだけ、ずるい」
ずるい、という感情。
これは、クラス中、ほぼ全員が手をあげて言いたくなるくらいの話題です。
「だって、先生、聞いてよ。ホント、おねえちゃんだけズルいんだから!!」
・・・
そこで、あれこれとみんなで考えて、45分。
・・・
最後に、
「なんで嫉妬すると、つらくなるのだろう」
子どもたち、ノートに書いたあと、すぐに挙手。
「ハイ。自分のことが情けなくなるから」
「ハイ。相手のことを好きになれなくなるから」
「ハイ。自分のことを大切にしていないから」
ポンポンと、よく出てくるなぁこの子たち、と思う。
最後に、道徳ノートに書くのですが・・・
あとで見てみると。
Mくんのノートに、靴を濡らしてしまったこと、書いてありました。
赤い、かっこいい靴があった。
いいな、と思った。
その後、なにか不思議な力が働いて、
手にじょうろを持っていたので、
ちょっと濡らしちゃったんだって。
「しっとすると、いやな気持ちになりました」
悲しい顔マークが書いてありました。