.
Aさんが、授業中、少し、寝てた。
「先生、Aちゃん、寝てる」
Aさんにきくと、
先生、ねむい。
というので、全員で10分寝ることにした。
「カーテンしめて!」
「ヒャッホー!」
「電気けそう!!」
寝よう、と言っただけで、このハイテンション。
もう、目は完全に冴えている様子。
カーテンをしめると、すこし暗くなる。(でも昼間だから明るい)
「みんな、しゃべらないで!」
と、ふだんは、とーっても、おしゃべりなFさん。
「キャハハハ」
「Fさんが、しゃべらないでって、言ってるよ!」
と、ふだん、本当にすごいおしゃべりな、Uさん。
「よし、だまろう」
「ようし!!しゃべるなー」
「よし!!!!気合を入れて寝よう!」
「ウハハハ」
子ども同士、おたがいに、そんなことばかり言ってる。
静かになって10秒後、くすくす、笑いが起きる。
くすくすが広がり、ゲラゲラになるのに、30秒ももたない。
「みんな、笑い過ぎ!」
リーダー格のHくんが、顔は完全に笑いながら、みんなをいさめようとする。
「よし、本格的に寝よう!」
ふたたび、静寂が訪れる。
・・・
とつぜん、Sくんが、
「先生、寝れないわ。子守唄をうたって」
「キャハハハ」
爆笑がつづく。
はい、約束の10分が経ちました。
睡眠、終わりです。
「なんだか、保育園のときみたい~」
おめざめは、いかがですか?
「うん。快適」
わたしは、可笑しくてならない。
みんな、ちっとも寝てないのに。
子どもと話すというのは、こういうことのくりかえし。
写真は、「森は生きている」より。
Aさんが、授業中、少し、寝てた。
「先生、Aちゃん、寝てる」
Aさんにきくと、
先生、ねむい。
というので、全員で10分寝ることにした。
「カーテンしめて!」
「ヒャッホー!」
「電気けそう!!」
寝よう、と言っただけで、このハイテンション。
もう、目は完全に冴えている様子。
カーテンをしめると、すこし暗くなる。(でも昼間だから明るい)
「みんな、しゃべらないで!」
と、ふだんは、とーっても、おしゃべりなFさん。
「キャハハハ」
「Fさんが、しゃべらないでって、言ってるよ!」
と、ふだん、本当にすごいおしゃべりな、Uさん。
「よし、だまろう」
「ようし!!しゃべるなー」
「よし!!!!気合を入れて寝よう!」
「ウハハハ」
子ども同士、おたがいに、そんなことばかり言ってる。
静かになって10秒後、くすくす、笑いが起きる。
くすくすが広がり、ゲラゲラになるのに、30秒ももたない。
「みんな、笑い過ぎ!」
リーダー格のHくんが、顔は完全に笑いながら、みんなをいさめようとする。
「よし、本格的に寝よう!」
ふたたび、静寂が訪れる。
・・・
とつぜん、Sくんが、
「先生、寝れないわ。子守唄をうたって」
「キャハハハ」
爆笑がつづく。
はい、約束の10分が経ちました。
睡眠、終わりです。
「なんだか、保育園のときみたい~」
おめざめは、いかがですか?
「うん。快適」
わたしは、可笑しくてならない。
みんな、ちっとも寝てないのに。
子どもと話すというのは、こういうことのくりかえし。
写真は、「森は生きている」より。