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タイトル再考しました。
やはり、自分はもう、叱る、叱らないについては、
見事なくらいあっさりと、関心が消えてしまった。
そんなのは、もう、当たり前。
叱らないのは、当然。
そこで、今の興味は、ちがうところにあります。
「困る」と「困らない」です。
今年はひとつ、困らないでやってみよう、と。
タイトルは、
『困らないけど、いいですか』
わたし、長らく、誤解してまして。
教師というのは、困るのが仕事だと思ってるところがありました。
あれこれ、子どもを心配したり、困ってあげる。
それが、理想の教師だと。
でも、自分は何だか、子どもをみても、あれこれ心配にならない。
教師には向いてないのか、と悩みました。
子どものあかんところで困り、心配する。
あるいは、
「あの子、どうなるんだろう」
と職員室で不安になり、困る。
それが、教師の仕事だと思ってきました。
教師にはそれが必要な態度なのだ、と。
ところが、うまく心配できない。
せっかちなので、心配などする暇があれば、提案をしたい、と思うのが原因かもしれない。
振り返ると、もう何年も、困っていない。心配もしていない。
また、教師が「困る」と子どもが伸びるかというと、多分、そうじゃないだろう、という思いもある。
叱る、叱らない、の話は、もう、このくらいで。
あとは、困る、困らない、の話をしよう。
いかがでしょう。
困らない、教育。
困らない、子育て。
アホか、子どもの心配をしない親が、どこにいるのか!
子どものことで、一緒に困ってやるのが、親のつとめでしょう!
と、ふつうはそう思いますよね。
当然です。わたしもずっと、そう思ってきましたから。
ところが、よく考えてみると、叱らないの元に、この「困らない」があるように思う。
困らないから、叱らないのだ、と思えてくる。
そもそも、
子どもの姿に困らない。
困らないから、叱らない。
ただ、次にとる行動を提案するだけ・・・。
そんなわけで、
「困らないでもいいですか」、
として、
再スタートです。
タイトル再考しました。
やはり、自分はもう、叱る、叱らないについては、
見事なくらいあっさりと、関心が消えてしまった。
そんなのは、もう、当たり前。
叱らないのは、当然。
そこで、今の興味は、ちがうところにあります。
「困る」と「困らない」です。
今年はひとつ、困らないでやってみよう、と。
タイトルは、
『困らないけど、いいですか』
わたし、長らく、誤解してまして。
教師というのは、困るのが仕事だと思ってるところがありました。
あれこれ、子どもを心配したり、困ってあげる。
それが、理想の教師だと。
でも、自分は何だか、子どもをみても、あれこれ心配にならない。
教師には向いてないのか、と悩みました。
子どものあかんところで困り、心配する。
あるいは、
「あの子、どうなるんだろう」
と職員室で不安になり、困る。
それが、教師の仕事だと思ってきました。
教師にはそれが必要な態度なのだ、と。
ところが、うまく心配できない。
せっかちなので、心配などする暇があれば、提案をしたい、と思うのが原因かもしれない。
振り返ると、もう何年も、困っていない。心配もしていない。
また、教師が「困る」と子どもが伸びるかというと、多分、そうじゃないだろう、という思いもある。
叱る、叱らない、の話は、もう、このくらいで。
あとは、困る、困らない、の話をしよう。
いかがでしょう。
困らない、教育。
困らない、子育て。
アホか、子どもの心配をしない親が、どこにいるのか!
子どものことで、一緒に困ってやるのが、親のつとめでしょう!
と、ふつうはそう思いますよね。
当然です。わたしもずっと、そう思ってきましたから。
ところが、よく考えてみると、叱らないの元に、この「困らない」があるように思う。
困らないから、叱らないのだ、と思えてくる。
そもそも、
子どもの姿に困らない。
困らないから、叱らない。
ただ、次にとる行動を提案するだけ・・・。
そんなわけで、
「困らないでもいいですか」、
として、
再スタートです。