.
忘れ物がなくなるのは、わたしはたいへんに嬉しい。
「自分で必要なものが分かるようになったね」
「自分できちんと、準備ができるようになったね」
「道具を忘れないと、やりやすいね」
「道具があると、便利だし、よく分かるね」
「よかったね!みんな、もってきて、みんな、だれも困ってないね!」
喜び合える。
なんとおめでたいことか、と思う。
わたしが笑顔でうれしくてならないのをみて、子どもたちもみんな笑う。
みんなのことが大好きだ、と思う。
子どもたち、笑う。
忘れ物がなくなり、
いじめがなくなる。
「このクラスがずっとつづけばいいのに」
となる。
でも、逆じゃ、ダメですぜ。
忘れ物を無くそうとして、子どもたちのまえで必死になって 「みんな大好き」といくら叫んでも無駄。
たぶん、忘れ物はかえって増えるでしょうし、ギスギスしてきて、いじめが起きるでしょう。
先のセリフをいくら真似しても、ダメ。
「自分で必要なものが分かるようになったね」
と、いくら笑顔で心から叫んでも、ダメ。
マネでは、無理。
真似ではダメ。
わたしから学んでも、ムダ。
こんなブログ、新間の書いたブログを、いくら読んでも、無理。
久しぶりに、かなりの毒舌ですが、お許しくださいな。
「忘れ物をしてはいけない」
ということを、頭の先から、これっぽっちも、思わないようにならないと・・・。
不思議ですね。
忘れ物はダメ、と頑張ると、いつまでも忘れ物が続き、
忘れ物のことなど忘れていると、いつの間にやら、忘れる子がいなくなるのですから。
まさに、この世はサカサマ、というわけで。
忘れ物がなくなるのは、わたしはたいへんに嬉しい。
「自分で必要なものが分かるようになったね」
「自分できちんと、準備ができるようになったね」
「道具を忘れないと、やりやすいね」
「道具があると、便利だし、よく分かるね」
「よかったね!みんな、もってきて、みんな、だれも困ってないね!」
喜び合える。
なんとおめでたいことか、と思う。
わたしが笑顔でうれしくてならないのをみて、子どもたちもみんな笑う。
みんなのことが大好きだ、と思う。
子どもたち、笑う。
忘れ物がなくなり、
いじめがなくなる。
「このクラスがずっとつづけばいいのに」
となる。
でも、逆じゃ、ダメですぜ。
忘れ物を無くそうとして、子どもたちのまえで必死になって 「みんな大好き」といくら叫んでも無駄。
たぶん、忘れ物はかえって増えるでしょうし、ギスギスしてきて、いじめが起きるでしょう。
先のセリフをいくら真似しても、ダメ。
「自分で必要なものが分かるようになったね」
と、いくら笑顔で心から叫んでも、ダメ。
マネでは、無理。
真似ではダメ。
わたしから学んでも、ムダ。
こんなブログ、新間の書いたブログを、いくら読んでも、無理。
久しぶりに、かなりの毒舌ですが、お許しくださいな。
「忘れ物をしてはいけない」
ということを、頭の先から、これっぽっちも、思わないようにならないと・・・。
不思議ですね。
忘れ物はダメ、と頑張ると、いつまでも忘れ物が続き、
忘れ物のことなど忘れていると、いつの間にやら、忘れる子がいなくなるのですから。
まさに、この世はサカサマ、というわけで。