.
テレビのお笑い番組。
商売柄、どんなふうに話を進めるか、どの程度話題を拡げるか、
芸人さんたちのトーク術など、気にして見ることが多い。
ふと気が付いた。
見ていると、芸人さんたちは、相当な早口(はやくち)だ。
まてよ・・・。こういう番組を、子どもたちもふつうに見ているわけか・・・。
あれ?
そう考えると、教師も、時代の流れに乗って、早口でいいのではないか!?
むしろ、早口でこそ、子どもは授業にノッテくるのではないだろうか・・・。
なんでそう思ったかと言うと、実は、教員の早口は、マイナスポイントなのです。
管理職が行う授業の評価で、早口である、ということは、マイナスになっている。
高評価ではありません。
「うーん、先生は早口すぎますネ」
といって、注意されてしまう。
「もっと丁寧に、分かりやすくはっきりと指示を出すとか、ゆっくり発問するようにしないと」
これは、どの自治体の、どの教育委員会でも、そういう判断をすると思う。
わたしも、どちらかというと、早口の傾向がある。
授業の時はつい、早口になってしまう。
4月。
学年が変わって新しいクラスの担任になった。
これを機会に、子どもたちに聞いてみよう、と思いました。
「あらま先生は、早口だな、と思う人いますか」
半数が手をあげた。
「もっとゆっくり話した方がいいかな。早すぎて分からない時とか、ありますか?」
すると、意外にも。
「いいよ。今のスピードで。早い方がいい」
と。
びっくりして、
「ええ??ホント??わかりにくくない?」
と聞いてみたのですが、
子どもたち、
「いいよ。今のくらいが、いちばん面白いと思う。ゆっくりだと笑えないと思う」
「うん、そうそう。ゆっくりだと、パシッと笑えない気がする」
笑えないって。
お笑い芸人か、俺は?
この子たちは、ルミネか道頓堀の、よしもとの客のような気分で、授業を受けてるゾ・・・。
今、早口を矯正すべきかどうか、かなり悩んでいます。とほほ。
テレビのお笑い番組。
商売柄、どんなふうに話を進めるか、どの程度話題を拡げるか、
芸人さんたちのトーク術など、気にして見ることが多い。
ふと気が付いた。
見ていると、芸人さんたちは、相当な早口(はやくち)だ。
まてよ・・・。こういう番組を、子どもたちもふつうに見ているわけか・・・。
あれ?
そう考えると、教師も、時代の流れに乗って、早口でいいのではないか!?
むしろ、早口でこそ、子どもは授業にノッテくるのではないだろうか・・・。
なんでそう思ったかと言うと、実は、教員の早口は、マイナスポイントなのです。
管理職が行う授業の評価で、早口である、ということは、マイナスになっている。
高評価ではありません。
「うーん、先生は早口すぎますネ」
といって、注意されてしまう。
「もっと丁寧に、分かりやすくはっきりと指示を出すとか、ゆっくり発問するようにしないと」
これは、どの自治体の、どの教育委員会でも、そういう判断をすると思う。
わたしも、どちらかというと、早口の傾向がある。
授業の時はつい、早口になってしまう。
4月。
学年が変わって新しいクラスの担任になった。
これを機会に、子どもたちに聞いてみよう、と思いました。
「あらま先生は、早口だな、と思う人いますか」
半数が手をあげた。
「もっとゆっくり話した方がいいかな。早すぎて分からない時とか、ありますか?」
すると、意外にも。
「いいよ。今のスピードで。早い方がいい」
と。
びっくりして、
「ええ??ホント??わかりにくくない?」
と聞いてみたのですが、
子どもたち、
「いいよ。今のくらいが、いちばん面白いと思う。ゆっくりだと笑えないと思う」
「うん、そうそう。ゆっくりだと、パシッと笑えない気がする」
笑えないって。
お笑い芸人か、俺は?
この子たちは、ルミネか道頓堀の、よしもとの客のような気分で、授業を受けてるゾ・・・。
今、早口を矯正すべきかどうか、かなり悩んでいます。とほほ。