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教員は、なにかを、やりすぎなのではないだろうか。
過剰に、やりすぎ、なのではないだろうか。
アルコールでも、塩分でも、過剰なのではないだろうか。
そして、いろいろなことを、気にしすぎなのではないだろうか。
さらには、働きすぎなのではないだろうか。
ワーカホリック、という言葉もある。
子どもも大人も、働きすぎ。勉強も、しすぎ、やりすぎ。
教員は、行事をしすぎ、やりすぎ。
スイミングも、野球も、サッカーも、やりすぎて、肩を壊し、膝を壊し、「故障」する。
外反母趾は、ハイヒールの履き過ぎ。
腱鞘炎は、ゲームのやりすぎ。
できるだけ、やらないようにする、というのが、回復への第一歩なのではないだろうか。
現代の学校は、小学校のうちから、子どもたちに向けて、
「できるだけ努力して、『なにもやらない』ことができるようにしましょう」
と指導するべきなのではないだろうか。
これを、「なにもしない力(りょく)」、
別名、Do Nothing、つまり 無行力(むぎょうりょく)という。
朝の読書時間もいいけど、
「朝の、なにもしない時間」
をつくったほうがいいのでは・・・?
なにもしない、ということに、耐えられる人間だけが、次の世代に生き延びることができるのではないだろうか。
現代人は、なかなか、耐えられないのではないだろうか。
ともかく、しすぎやりすぎの人は、早く倒れる。
気になるのは、
だまそうとする人にとって、だまされる人の特徴は、なんでも過剰に思い込み、反応し、「やらなければ・・・」と思う人だそうで・・・。
他人の口車にのってしまい、口八丁手八丁、粉飾された嘘にころっとだまされ、いともやすやすと、意図されたブームに乗ってしまう。こうしなきゃ、と必要を説かれ、騙られると、簡単に信じて、うかうかと財産をはたいてしまう。
〇〇しすぎ、という体質の教員を、「しすぎ症候群教員」という。
○必要だから
○よいことだから
○みんなやってるから
○昔からやってるから
○努力は尊いから
○「継続は力なり」だから
ということが理由で、子どもたちにやらせることで、いいことなんてあまりないのでは??
一方で、やりたい、という声を邪魔することもない。
やりたければ、どうぞ、といって、尊重する。
少なくとも、うちの学級は、そういう学級。
教員は、なにかを、やりすぎなのではないだろうか。
過剰に、やりすぎ、なのではないだろうか。
アルコールでも、塩分でも、過剰なのではないだろうか。
そして、いろいろなことを、気にしすぎなのではないだろうか。
さらには、働きすぎなのではないだろうか。
ワーカホリック、という言葉もある。
子どもも大人も、働きすぎ。勉強も、しすぎ、やりすぎ。
教員は、行事をしすぎ、やりすぎ。
スイミングも、野球も、サッカーも、やりすぎて、肩を壊し、膝を壊し、「故障」する。
外反母趾は、ハイヒールの履き過ぎ。
腱鞘炎は、ゲームのやりすぎ。
できるだけ、やらないようにする、というのが、回復への第一歩なのではないだろうか。
現代の学校は、小学校のうちから、子どもたちに向けて、
「できるだけ努力して、『なにもやらない』ことができるようにしましょう」
と指導するべきなのではないだろうか。
これを、「なにもしない力(りょく)」、
別名、Do Nothing、つまり 無行力(むぎょうりょく)という。
朝の読書時間もいいけど、
「朝の、なにもしない時間」
をつくったほうがいいのでは・・・?
なにもしない、ということに、耐えられる人間だけが、次の世代に生き延びることができるのではないだろうか。
現代人は、なかなか、耐えられないのではないだろうか。
ともかく、しすぎやりすぎの人は、早く倒れる。
気になるのは、
だまそうとする人にとって、だまされる人の特徴は、なんでも過剰に思い込み、反応し、「やらなければ・・・」と思う人だそうで・・・。
他人の口車にのってしまい、口八丁手八丁、粉飾された嘘にころっとだまされ、いともやすやすと、意図されたブームに乗ってしまう。こうしなきゃ、と必要を説かれ、騙られると、簡単に信じて、うかうかと財産をはたいてしまう。
〇〇しすぎ、という体質の教員を、「しすぎ症候群教員」という。
○必要だから
○よいことだから
○みんなやってるから
○昔からやってるから
○努力は尊いから
○「継続は力なり」だから
ということが理由で、子どもたちにやらせることで、いいことなんてあまりないのでは??
一方で、やりたい、という声を邪魔することもない。
やりたければ、どうぞ、といって、尊重する。
少なくとも、うちの学級は、そういう学級。