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職員室で、声をかけられた。
まだ学級開きの初日、である。
入学式や始業式があり、子どもたちとろくに話もしていない。
顔もまだひとりひとり、見たのか見ないのか、という感じ。
お互いにドキドキしている。
ある先生が、
「新間先生!先生のクラス、全員立たせてましたけど、なにやってたんですか」
と聞いてこられた。
ふだんから気の置けない、おもしろい同僚の先生である。
わたしがやっていることに、少し興味があるようだ。
ときおり、廊下を歩きながら、私のクラスの様子が見えると、なにやってるんだろう、と思うらしい。
「え?立たせてたですか?」
わたしが急に思い出せずにいると、
「はい。子どもたちが、ほぼ全員、起立です。お説教ですか?」
ちょっとしたギャグなのか、からかうような調子で。
「びっくりしましたよ。初日からお説教かな、と」
そうなんです。
お説教じゃあ、ないんですが、立たせてましたネ。
うちの教室、しょっちゅう、子どもが立ったり座ったりするの。
じゃないと、面白くないから。
体を動かしたくなって仕方のない子がいるでしょう?
そういう子たちって、立ちあがったり座ったりするのが、好きみたいです。
授業中、教師公認のもと、体を動かせるのだからネ。
「全員立ちます!九九の七の段、言えたら座りなさい」
のような指示、よく出します。
また、地図帳を開いてたら、
「宮城県。ゆびで指せたら、立ちなさい」
とか。
全員立ったら、
「おとなりさんと同じだったら、座りなさい」
といって、座らせます。
3,4年生くらいだと、こういう活動が本当に好き。
一つの指示を出して、できたら、こうする。終わったら、こうする。
体育でも、そう。
「10回ジャンプできたら、走って壁をタッチしなさい。タッチできたら、もどってきて、着た順に座りなさい」
これ、子どもが燃える理由があります。
ちょっとした、ゲームみたいだからじゃないかな、と思っています。
ちなみに、初日に立ったのは、
「新しいぞうきんを持ってきた人は、立ちなさい」
でした。
初日だから、まだ持ってきていない子もいる。
立つことで、持ってきたぞうきんの、全体の「量」を把握できる。
立った人数が分かるから、すぐに前で集めるか、休み時間の前に箱に入れるかなど、教師が瞬時に計画できる。
立つことで、その子たちには「初日に忘れずに持ってこれた」という感じがもてる。(褒められたような感じ)
新間先生は、授業時間に立つのがふつうなんだな(べつに叱られるのでもなく、ふつうに立ったり座ったりするんだな)、と分かってもらうことができる。
「初日からお説教ですか?」
とは、わたしをからかって言ったのだと思いますが、
立たせたのは事実ですから。
いや~、M先生、よく見てるねえ!!
職員室で、声をかけられた。
まだ学級開きの初日、である。
入学式や始業式があり、子どもたちとろくに話もしていない。
顔もまだひとりひとり、見たのか見ないのか、という感じ。
お互いにドキドキしている。
ある先生が、
「新間先生!先生のクラス、全員立たせてましたけど、なにやってたんですか」
と聞いてこられた。
ふだんから気の置けない、おもしろい同僚の先生である。
わたしがやっていることに、少し興味があるようだ。
ときおり、廊下を歩きながら、私のクラスの様子が見えると、なにやってるんだろう、と思うらしい。
「え?立たせてたですか?」
わたしが急に思い出せずにいると、
「はい。子どもたちが、ほぼ全員、起立です。お説教ですか?」
ちょっとしたギャグなのか、からかうような調子で。
「びっくりしましたよ。初日からお説教かな、と」
そうなんです。
お説教じゃあ、ないんですが、立たせてましたネ。
うちの教室、しょっちゅう、子どもが立ったり座ったりするの。
じゃないと、面白くないから。
体を動かしたくなって仕方のない子がいるでしょう?
そういう子たちって、立ちあがったり座ったりするのが、好きみたいです。
授業中、教師公認のもと、体を動かせるのだからネ。
「全員立ちます!九九の七の段、言えたら座りなさい」
のような指示、よく出します。
また、地図帳を開いてたら、
「宮城県。ゆびで指せたら、立ちなさい」
とか。
全員立ったら、
「おとなりさんと同じだったら、座りなさい」
といって、座らせます。
3,4年生くらいだと、こういう活動が本当に好き。
一つの指示を出して、できたら、こうする。終わったら、こうする。
体育でも、そう。
「10回ジャンプできたら、走って壁をタッチしなさい。タッチできたら、もどってきて、着た順に座りなさい」
これ、子どもが燃える理由があります。
ちょっとした、ゲームみたいだからじゃないかな、と思っています。
ちなみに、初日に立ったのは、
「新しいぞうきんを持ってきた人は、立ちなさい」
でした。
初日だから、まだ持ってきていない子もいる。
立つことで、持ってきたぞうきんの、全体の「量」を把握できる。
立った人数が分かるから、すぐに前で集めるか、休み時間の前に箱に入れるかなど、教師が瞬時に計画できる。
立つことで、その子たちには「初日に忘れずに持ってこれた」という感じがもてる。(褒められたような感じ)
新間先生は、授業時間に立つのがふつうなんだな(べつに叱られるのでもなく、ふつうに立ったり座ったりするんだな)、と分かってもらうことができる。
「初日からお説教ですか?」
とは、わたしをからかって言ったのだと思いますが、
立たせたのは事実ですから。
いや~、M先生、よく見てるねえ!!