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私が、愛知県の小学校教員となって嬉しいのは、
愛知県にはなかなか、美味いものが多いことだ。
私が子どもの頃、出し抜けに
「天むす」
というものが商品化された。
おむすびの中に、海老の天ぷらが入っていた。
おもしろいもので、瞬く間に市民権を得た。
その会社は初めはこじんまりとした商店だったが、売れに売れて今では有名な会社になった。
名古屋には美味いものがない、というのが、私の幼い頃の世の風潮であった。
タモリがバカにして、昼の番組で、これでもかとこき下ろしていた。
歩行者用の信号機からは、童謡が流れてくるし、語尾にはミャア、ミャアとつくし。
名古屋はアホっぽい。
それが、東京を中心とするマスコミのつくった、『電通的世論』であった。
そういった世論とは隔絶したところで、味噌カツを食い、寿がきやのラーメンを食い、味噌煮込みうどんを食べ、きしめんをすすって、心の中で
「あまり電通とかには受けてないけど、オレ的には、これでいいが」
と思って生きてきた。
おそらく、この尾張・三河の食文化は、他には理解されないままだろう、と思い定めて生きてきた。
ところが、つい最近、関東の友人と、五平餅と胡桃味噌、の話をしていて、
なんと、
今、名古屋は美味い
ということになってる、という話を聞いたのであります。
ビックリ!
尾張・三河の食文化が、じわじわ、来てるのか!?
電通も、心を改めたと見える。
そのうち、スタバはつぶれるよ。
コメダに代わる。
東京でも、「モーニング、まだ間に合うかな?」と会話するようになるぞ。
果ては、モーニングに天むすがついて、赤だしまで出るようになる。
コーヒー飲みにきたのに、赤だし飲んでるよ、と、
レジでお金を払いながら、自分に突っ込みを入れるようになる。
でも、そんな自分が好きなんだ。
私は、ナナちゃん人形で待ち合わせをすることに抵抗のない、生粋の愛知県人なのです。
私が、愛知県の小学校教員となって嬉しいのは、
愛知県にはなかなか、美味いものが多いことだ。
私が子どもの頃、出し抜けに
「天むす」
というものが商品化された。
おむすびの中に、海老の天ぷらが入っていた。
おもしろいもので、瞬く間に市民権を得た。
その会社は初めはこじんまりとした商店だったが、売れに売れて今では有名な会社になった。
名古屋には美味いものがない、というのが、私の幼い頃の世の風潮であった。
タモリがバカにして、昼の番組で、これでもかとこき下ろしていた。
歩行者用の信号機からは、童謡が流れてくるし、語尾にはミャア、ミャアとつくし。
名古屋はアホっぽい。
それが、東京を中心とするマスコミのつくった、『電通的世論』であった。
そういった世論とは隔絶したところで、味噌カツを食い、寿がきやのラーメンを食い、味噌煮込みうどんを食べ、きしめんをすすって、心の中で
「あまり電通とかには受けてないけど、オレ的には、これでいいが」
と思って生きてきた。
おそらく、この尾張・三河の食文化は、他には理解されないままだろう、と思い定めて生きてきた。
ところが、つい最近、関東の友人と、五平餅と胡桃味噌、の話をしていて、
なんと、
今、名古屋は美味い
ということになってる、という話を聞いたのであります。
ビックリ!
尾張・三河の食文化が、じわじわ、来てるのか!?
電通も、心を改めたと見える。
そのうち、スタバはつぶれるよ。
コメダに代わる。
東京でも、「モーニング、まだ間に合うかな?」と会話するようになるぞ。
果ては、モーニングに天むすがついて、赤だしまで出るようになる。
コーヒー飲みにきたのに、赤だし飲んでるよ、と、
レジでお金を払いながら、自分に突っ込みを入れるようになる。
でも、そんな自分が好きなんだ。
私は、ナナちゃん人形で待ち合わせをすることに抵抗のない、生粋の愛知県人なのです。