6年生。
歴史の授業が終わり、いよいよ公民分野。
最初に、憲法とか内閣、三権分立など、この国の政治の仕組みを習う。
今年は、語尾に注意して、教えている。
なぜか。
岩城法務大臣が国会質疑で立ち往生、というニュース記事を読んだ。
大臣の立往生。それは、国会の質疑の際だ。
つまり、これからは、
と、教えるべきだろう。
国の大臣が明言できないのだ。
一介の教員なら尚、無理である。
これからは、
と、教えることになる。
先生が、嘘を教えてはいけない、ということに、なっている、のだから。
歴史の授業が終わり、いよいよ公民分野。
最初に、憲法とか内閣、三権分立など、この国の政治の仕組みを習う。
今年は、語尾に注意して、教えている。
なぜか。
岩城法務大臣が国会質疑で立ち往生、というニュース記事を読んだ。
大臣の立往生。それは、国会の質疑の際だ。
TPPのISD条項で「日本政府が訴えられた場合、仲裁審判と最高裁判所の判決とどちらが優位なのか」と聞かれて答えられなかった、とのこと。
つまり、これからは、
憲法が最高法規です。
↓
憲法が最高法規、ということになってます。
と、教えるべきだろう。
国の大臣が明言できないのだ。
一介の教員なら尚、無理である。
これからは、
〇国民主権、ということになってます。
〇三権分立、ということになってます。
〇最高裁の判断が最終、ということになってます。
と、教えることになる。
先生が、嘘を教えてはいけない、ということに、なっている、のだから。