.
そもそも、人間と言うのは、どの程度、やる気に満ち溢れた存在なのだろうか。
子どもを見ていると、どんどん遊ぶ。
なんでも試して、振ってみたり、歩いてみたり、のぞいてみたり、たたいてみたり、噛んでみたり、いろいろする。
特に、幼児期の子どもはそうで、夢中になっている姿は本来の好奇心に満ち溢れたものだろう、という気がする。
ところが人間、そのまま成長していくことは、むずかしい。
なぜなら、小学校に入ると、
「この間、楽しくなかったから、もうやらない」
とか、
「あいつとはやりたくない」
とか、
いろいろと、思うこと、が出てくるからである。
さらに言うと、義務感、というものが邪魔をする。
こうしなけばいけない、という「きまり」や「さだめ」というものが頭の中にいっぱい増えてくるから、そうしたもので動く。
「こうした方がよい」という道徳感も多いよね。
するとどうなるか?
ある、重要な変化が生じるのだ。
つまり、
「つまらないなあ」
と、思うものなのである。
やらされてやるのは、なぜか、つまらない、と思うものなのだ。
ちょっと待てよ、なにか、おかしいぞ、と、神経の深いところで、何かが教えてくれているのかもしれない。
幼児期に体験してきた、あの、純粋な、いつまでやっていても飽きなかった、ごく集中していた、いわば「ゾーン」に入ったような、素の気持ち、素の楽しさはすっかり姿をひそめてしまい、
なんだか、けだるいような、はやくやめたいような、妙な気持ちになるのである。
だれかにほめてもらったり、評価してもらったりすると、また猶更である。
ほめてもらえる、と分かると頑張るが、それがないと、
「なんだか、つまらない」
のである。
そして、ざんねんなことにほとんどの場合、大人はある種の教育、つまり
「つまらない」とか「めんどう」と思うことを否定される教育を受けてきました。
だから、こじれていくと思うネ。
学校に蔓延する、
「よいこと、必要なことだからやる」
というの、これを吹っ切ることができたら、かなり雰囲気が変わるだろうなあ。
子どもも大人も、やることも、めざすことも、何に価値をおくかも、変わっていくだろう。
「やるのがよい」⇒だからやる
↑ この方程式で動かない、というの。
想像しにくいから誰も想像しないけど、想像してみる力のある人が一人でも二人でも、まずは想像していくことだろうか。
そもそも、人間と言うのは、どの程度、やる気に満ち溢れた存在なのだろうか。
子どもを見ていると、どんどん遊ぶ。
なんでも試して、振ってみたり、歩いてみたり、のぞいてみたり、たたいてみたり、噛んでみたり、いろいろする。
特に、幼児期の子どもはそうで、夢中になっている姿は本来の好奇心に満ち溢れたものだろう、という気がする。
ところが人間、そのまま成長していくことは、むずかしい。
なぜなら、小学校に入ると、
「この間、楽しくなかったから、もうやらない」
とか、
「あいつとはやりたくない」
とか、
いろいろと、思うこと、が出てくるからである。
さらに言うと、義務感、というものが邪魔をする。
こうしなけばいけない、という「きまり」や「さだめ」というものが頭の中にいっぱい増えてくるから、そうしたもので動く。
「こうした方がよい」という道徳感も多いよね。
するとどうなるか?
ある、重要な変化が生じるのだ。
つまり、
「つまらないなあ」
と、思うものなのである。
やらされてやるのは、なぜか、つまらない、と思うものなのだ。
ちょっと待てよ、なにか、おかしいぞ、と、神経の深いところで、何かが教えてくれているのかもしれない。
幼児期に体験してきた、あの、純粋な、いつまでやっていても飽きなかった、ごく集中していた、いわば「ゾーン」に入ったような、素の気持ち、素の楽しさはすっかり姿をひそめてしまい、
なんだか、けだるいような、はやくやめたいような、妙な気持ちになるのである。
だれかにほめてもらったり、評価してもらったりすると、また猶更である。
ほめてもらえる、と分かると頑張るが、それがないと、
「なんだか、つまらない」
のである。
そして、ざんねんなことにほとんどの場合、大人はある種の教育、つまり
「つまらない」とか「めんどう」と思うことを否定される教育を受けてきました。
だから、こじれていくと思うネ。
学校に蔓延する、
「よいこと、必要なことだからやる」
というの、これを吹っ切ることができたら、かなり雰囲気が変わるだろうなあ。
子どもも大人も、やることも、めざすことも、何に価値をおくかも、変わっていくだろう。
「やるのがよい」⇒だからやる
↑ この方程式で動かない、というの。
想像しにくいから誰も想像しないけど、想像してみる力のある人が一人でも二人でも、まずは想像していくことだろうか。