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嫉妬、というものについて、とことん突き詰めて考えてみよう、ということ。
考えるといっても、1週間や2週間かけて、という程度ではない、数年かけても、とことん追求してみる、という覚悟。
どこかの他人の嫉妬ではなく、自分自身の。
まぎれもなく、自分の心のうちの出来事を。
嫉妬はよくないものだ、という子、多い。
反省口調が手馴れれてしまっている、どちらかというと「いい子」たちに多い。
道徳でも、最初から反省口調。
そこから残念なことに、深まりがない、というか、進まない。
こう言えばOKだよね、先生、これでいいんでしょ、
先生、反省してほしいんでしょ?
という雰囲気がする。
嫉妬がよくない、というところから脱するの、大変なことだ。
嫉妬をそのまま、しっかりと見つめる、というふうにまで、なかなか、ならない。
心の動き、微妙な理屈、屁理屈、自分を納得させようとする言葉の数々・・・。
それらを捨てて、なぜか、なぜ嫉妬するのか、なぜこれだけの心の動揺が、自分を襲ってくるのか、なぜか、と追究していこうとする、ということ。
嫉妬が、プラスだ、マイナスだ、とか、・・・そんな程度でどうこう言っているところから、脱することができると、ようやく知的に考え始めた、頭が動き始めた、という感じがする。
本当のところ、実際のところ、自分の心を追究しはじめる、というわくわくした思い、楽しみ、知的探究心、好奇心によって・・・。
なぜ、嫉妬する?
自分は、なぜ、嫉妬しているの?
嫉妬の内訳、中身、実態、実質、本質、原理、中で動いているもの、中身に働きかけるもの、とは。
でも、ほとんどの頭の固い高学年となると、
と言って、それで思考停止。
それじゃ、なにも明らかにならない。
で、どうするか。

嫉妬、というものについて、とことん突き詰めて考えてみよう、ということ。
考えるといっても、1週間や2週間かけて、という程度ではない、数年かけても、とことん追求してみる、という覚悟。
どこかの他人の嫉妬ではなく、自分自身の。
まぎれもなく、自分の心のうちの出来事を。
嫉妬はよくないものだ、という子、多い。
反省口調が手馴れれてしまっている、どちらかというと「いい子」たちに多い。
道徳でも、最初から反省口調。
そこから残念なことに、深まりがない、というか、進まない。
こう言えばOKだよね、先生、これでいいんでしょ、
先生、反省してほしいんでしょ?
という雰囲気がする。
嫉妬がよくない、というところから脱するの、大変なことだ。
嫉妬をそのまま、しっかりと見つめる、というふうにまで、なかなか、ならない。
心の動き、微妙な理屈、屁理屈、自分を納得させようとする言葉の数々・・・。
それらを捨てて、なぜか、なぜ嫉妬するのか、なぜこれだけの心の動揺が、自分を襲ってくるのか、なぜか、と追究していこうとする、ということ。
嫉妬が、プラスだ、マイナスだ、とか、・・・そんな程度でどうこう言っているところから、脱することができると、ようやく知的に考え始めた、頭が動き始めた、という感じがする。
本当のところ、実際のところ、自分の心を追究しはじめる、というわくわくした思い、楽しみ、知的探究心、好奇心によって・・・。
なぜ、嫉妬する?
自分は、なぜ、嫉妬しているの?
嫉妬の内訳、中身、実態、実質、本質、原理、中で動いているもの、中身に働きかけるもの、とは。
でも、ほとんどの頭の固い高学年となると、
はい!先生!!
嫉妬は良くないです!!
と言って、それで思考停止。
それじゃ、なにも明らかにならない。
で、どうするか。
