「そのままでいいんだよ」
と言っていい、ということ。
そんなことを言えば、子どもたちは怠けてしまうだろう、ということをたいていの人は不安に思う。私もそう思う。心の深い所では、そう思っている。よくいえば、心配してしまう。
だが、子どもにいちばんいけないのが、
「そんなことではだめだよ」
というメッセージであり、そのままがいいよ、と言ってあげても、まったく怠けたり、不遜になったり、傲慢になったりはしない。
そこが、子どもの、いいところ、であります。
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↑ 先日、若い同僚に、こういう話をしていたら、まったく信じない。
著名な児童心理学者である佐々木正美先生の言葉だ、というふうに解説しても、半信半疑。
まあ、ふだんから私が、冗談か本当か分からないことばかり言ってるので、仕方ないけど・・・(爆)。
これ、実は、半分正解で、半分ちがうんだ、と思っている。
つまり、セリフがどうのこうの、じゃないわけで、なにが違うのか。
言うか言わないか、とかじゃないわけで。
教員の世界ですごすようになって、ずっとこのちがいについて考えているけど、
このちがいは、とてもひとことでは言い表せない。

なるほど、水中からみると、ペンギンの泳ぎ方が、よくわかるね。
と言っていい、ということ。
そんなことを言えば、子どもたちは怠けてしまうだろう、ということをたいていの人は不安に思う。私もそう思う。心の深い所では、そう思っている。よくいえば、心配してしまう。
だが、子どもにいちばんいけないのが、
「そんなことではだめだよ」
というメッセージであり、そのままがいいよ、と言ってあげても、まったく怠けたり、不遜になったり、傲慢になったりはしない。
そこが、子どもの、いいところ、であります。
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↑ 先日、若い同僚に、こういう話をしていたら、まったく信じない。
著名な児童心理学者である佐々木正美先生の言葉だ、というふうに解説しても、半信半疑。
まあ、ふだんから私が、冗談か本当か分からないことばかり言ってるので、仕方ないけど・・・(爆)。
これ、実は、半分正解で、半分ちがうんだ、と思っている。
つまり、Aさんが「そのままでいいんだよ」というと子どもが荒れる、ということがある。
しかし、Bさんが「そのままでいいんだよ」というと子どもは安心してのびのび育つ。
そして、Aさんが「そんなことではだめだ」というと子どもが荒れる。
だけど、Bさんが「そんなことではだめだ」というと子どもはより深く自分で考えるようになる。
つまり、セリフがどうのこうの、じゃないわけで、なにが違うのか。
言うか言わないか、とかじゃないわけで。
教員の世界ですごすようになって、ずっとこのちがいについて考えているけど、
このちがいは、とてもひとことでは言い表せない。

なるほど、水中からみると、ペンギンの泳ぎ方が、よくわかるね。