.
1 事実と思いのちがい
2 あらゆる制度が未だ完成していないことの理解
3 人間の素の姿が大切にされるとはどういうことか
4 人と人との間柄に脅迫が要るかどうか
5 この世には、まだ名前のついていない事象や認識事項がたくさんあること
この5つを、必修とする学校。
そんな学校、どんな学校?
いまだに、この世には、あらわれたことのない、だれも見たことのない学校。
なにやら、正体のつかない、想像だけの学校。
シュタイナーは?
ニイルは?
デューイや、フロムは?
彼らは、想像しただろうか?
彼らの教育との、ちがいは何か?
あるいは共通点は、どこか?
海外には、こうした学校があるだろうか?
それとも、日本で、こうした学校の先駆例があるのだろうか?
ここ数年、ずっと考え続けてきた、今の時点での、
しぼりきった5項目。
これらを、必修とする学校。
これから、その先を、想像していこうと思う。

1 事実と思いのちがい
2 あらゆる制度が未だ完成していないことの理解
3 人間の素の姿が大切にされるとはどういうことか
4 人と人との間柄に脅迫が要るかどうか
5 この世には、まだ名前のついていない事象や認識事項がたくさんあること
この5つを、必修とする学校。
そんな学校、どんな学校?
いまだに、この世には、あらわれたことのない、だれも見たことのない学校。
なにやら、正体のつかない、想像だけの学校。
シュタイナーは?
ニイルは?
デューイや、フロムは?
彼らは、想像しただろうか?
彼らの教育との、ちがいは何か?
あるいは共通点は、どこか?
海外には、こうした学校があるだろうか?
それとも、日本で、こうした学校の先駆例があるのだろうか?
1 事実と思いのちがい
2 あらゆる制度が未だ完成していないことの理解
3 人間の素の姿が大切にされるとはどういうことか
4 人と人との間柄に脅迫が要るかどうか
5 この世には、まだ名前のついていない事象や認識事項がたくさんあること
ここ数年、ずっと考え続けてきた、今の時点での、
しぼりきった5項目。
これらを、必修とする学校。
これから、その先を、想像していこうと思う。
