前回からの、つづきです。
子どものは、簡単だ。
「キミは相手に優しくして欲しい、と思っているんでしょう。
反対に、
キミが
◯◯くんに対してやさしくしてあげよう、というのはどうなの?」
と聞くと、
「ぼくはやさしくしてあげようと思っているよ」
じゃあ、なんでねんどを触っていたのか、わけをたずねてみようよ。
すると、プロントサウルスの首が、とれそうになっていたから、なおしてあげようと思ったら、とれちゃった。
そしたら、うしろの席でそれを見てたUちゃんが、
「あっ、壊した!」
と言ったんだ、ということがわかる。
なーんだ、そうだったの。
やりたかったのは、プロントサウルスを、かっこよくしたかったということ、みんなで、いいねえ、かっこいいねえ、と言い合いたかった、ということ。お互いに見つめあって、ニンマリしたかった、ということ。
この思いは、みんなに共通のものだった、ということ。
真意を聞こうとする文化が、学校にあるか。
もしくは、子どもの周りの、大人たちの生活の中に、きちんと息づいているか。
つづく。
子どものは、簡単だ。
「キミは相手に優しくして欲しい、と思っているんでしょう。
反対に、
キミが
◯◯くんに対してやさしくしてあげよう、というのはどうなの?」
と聞くと、
「ぼくはやさしくしてあげようと思っているよ」
じゃあ、なんでねんどを触っていたのか、わけをたずねてみようよ。
すると、プロントサウルスの首が、とれそうになっていたから、なおしてあげようと思ったら、とれちゃった。
そしたら、うしろの席でそれを見てたUちゃんが、
「あっ、壊した!」
と言ったんだ、ということがわかる。
なーんだ、そうだったの。
やりたかったのは、プロントサウルスを、かっこよくしたかったということ、みんなで、いいねえ、かっこいいねえ、と言い合いたかった、ということ。お互いに見つめあって、ニンマリしたかった、ということ。
この思いは、みんなに共通のものだった、ということ。
真意を聞こうとする文化が、学校にあるか。
もしくは、子どもの周りの、大人たちの生活の中に、きちんと息づいているか。
つづく。