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前回からの、つづきです。
こういうことを、つらつらと考えているうちに、学級でいろんな揉め事が起きる。
子ども同士で、相手を変えようとして頑張っていることがある。
大抵、正義ヅラして、相手の行動を非難する子がいるので、話を聞きます。
すると、なぜ相手が悪いか、という話しばっかりする。
長いから、
「で、きみは、どうしたいの」
というと、黙っているから、
「じゃ、◯◯くんに、どうしてほしかったの」
と助け舟を出すと、
「ねんどをさわってほしくなかった」
という。
「ぼくのねんどを、大事にして欲しかったのね」
確認すると、うなずいて、そうだ、そうだ、という。
「ねんどもそうだけど、◯◯くんに、もっとやさしくしてほしいのね」
というと、確信的にうなずきます。
で、やさしくしてくれない、と思うから、苦しかったんだね。
なんで、ぼくにやさしくしてくれないんだ、となった。
そう思うと、なおさら、苦しい。
で、苦しいのは、相手のせいだと思うから、ますます苦しくなる。
苦しいからなおまた、相手を変えたくなって、なおのこと、苦しくなる。
悪循環。
この、悪循環から、抜け出すものはなにか。
さらに、つづく。
前回からの、つづきです。
こういうことを、つらつらと考えているうちに、学級でいろんな揉め事が起きる。
子ども同士で、相手を変えようとして頑張っていることがある。
大抵、正義ヅラして、相手の行動を非難する子がいるので、話を聞きます。
すると、なぜ相手が悪いか、という話しばっかりする。
長いから、
「で、きみは、どうしたいの」
というと、黙っているから、
「じゃ、◯◯くんに、どうしてほしかったの」
と助け舟を出すと、
「ねんどをさわってほしくなかった」
という。
「ぼくのねんどを、大事にして欲しかったのね」
確認すると、うなずいて、そうだ、そうだ、という。
「ねんどもそうだけど、◯◯くんに、もっとやさしくしてほしいのね」
というと、確信的にうなずきます。
で、やさしくしてくれない、と思うから、苦しかったんだね。
なんで、ぼくにやさしくしてくれないんだ、となった。
そう思うと、なおさら、苦しい。
で、苦しいのは、相手のせいだと思うから、ますます苦しくなる。
苦しいからなおまた、相手を変えたくなって、なおのこと、苦しくなる。
悪循環。
この、悪循環から、抜け出すものはなにか。
さらに、つづく。