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前回からの、つづきです。
さて、ここで、壮大な思考実験をしてみる。
もしも、仮に。
この人間の反応が、まったく逆だったらどうだろうか。
つまり、相手を変えようと欲した瞬間、ものすごい快感に包まれるとしたら、どうだろう。
そうふうに、つまり、今とは逆に生まれついたとしたら・・・
人間は、相手を変えようと思うことに夢中になるだろうね。
でも、実際は、そうならない。
相手の変わることを願うと、すぐに、苦しくなる。
願った瞬間、瞬時に、もう本当に、
その正確さは、機械的、といってもいいくらい。
(ひとに嫌悪感を抱いた時を思いだしてみたら、実感できる。ほんとに、すぐ、いや~な気分になるから)
これは、なにか、わけがあるな、と思う。
だって、ものすごく、はっきりしているもの。
相手を変えようと思った瞬間、やな気分になり、落ち着かなくなる。
だれにだって、よくわかる。
これ、そうとう、無理があるんだろう、と思う。
その無理が、道理として、絶対的に無理であることを、
もろもろの、やっかいな感情が、・・・きちんと、証明してるではないか。
無理でっせ、と。
幸福になるには、無理がありまっせ!!、と。
相手を変えようと思った瞬間、
「あんさん、そりゃあ、無理でっせ!」
という具合に、なにかが、教えてくれようとしている感じがある。
この、無理でっせ、を伝えてくれるのは、わたしにとっては相当に厳しく温かい、愛のような存在である。
といっても、イメージは、三角帽子の小さな小人(こびと)なんですが・・・。
なんで人が怒るか、というと、この三角帽子の小人が、
「あんさん、そりゃ無理です、無理でっせ」
と、何度も話しかけてくるからだろう。
そして、この、関西弁を話す小人に向かって、
「うるさい、無理じゃない、無理じゃない」
と、あらがっている、突っ張っている、だだをこねているのが、怒りなんだろう。
だとすると、怒っているひとは、本当は、相手に怒っているのではなく、小人に対抗しているだけだ、と見えてくる。
つづく。

前回からの、つづきです。
さて、ここで、壮大な思考実験をしてみる。
もしも、仮に。
この人間の反応が、まったく逆だったらどうだろうか。
つまり、相手を変えようと欲した瞬間、ものすごい快感に包まれるとしたら、どうだろう。
そうふうに、つまり、今とは逆に生まれついたとしたら・・・
人間は、相手を変えようと思うことに夢中になるだろうね。
でも、実際は、そうならない。
相手の変わることを願うと、すぐに、苦しくなる。
願った瞬間、瞬時に、もう本当に、
「正しく同時に」、だ。
その正確さは、機械的、といってもいいくらい。
(ひとに嫌悪感を抱いた時を思いだしてみたら、実感できる。ほんとに、すぐ、いや~な気分になるから)
これは、なにか、わけがあるな、と思う。
だって、ものすごく、はっきりしているもの。
相手を変えようと思った瞬間、やな気分になり、落ち着かなくなる。
だれにだって、よくわかる。
これ、そうとう、無理があるんだろう、と思う。
その無理が、道理として、絶対的に無理であることを、
「切なさ」「悲しみ」「非力感」「居直り感」「責めたくなる気持ち」「スッと通じないもどかさ」その他、
もろもろの、やっかいな感情が、・・・きちんと、証明してるではないか。
無理でっせ、と。
幸福になるには、無理がありまっせ!!、と。
相手を変えようと思った瞬間、
「あんさん、そりゃあ、無理でっせ!」
という具合に、なにかが、教えてくれようとしている感じがある。
この、無理でっせ、を伝えてくれるのは、わたしにとっては相当に厳しく温かい、愛のような存在である。
といっても、イメージは、三角帽子の小さな小人(こびと)なんですが・・・。
なんで人が怒るか、というと、この三角帽子の小人が、
「あんさん、そりゃ無理です、無理でっせ」
と、何度も話しかけてくるからだろう。
そして、この、関西弁を話す小人に向かって、
「うるさい、無理じゃない、無理じゃない」
と、あらがっている、突っ張っている、だだをこねているのが、怒りなんだろう。
だとすると、怒っているひとは、本当は、相手に怒っているのではなく、小人に対抗しているだけだ、と見えてくる。
つづく。
