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給食はみんな、楽しみにしているものだ、と思うのですが、思い方は、一人ひとり、ちがいます。また、その日の体調でも、気分もちがってくるでしょう。
給食のじゃんけん、というのがありますね。
あるとき、フルーツのりんごが余りました。
ある子がじゃんけんに勝って、もう一つもらえることになったのですが、
「やっぱり、要らない」
教室では、よく、こういったことが起きます。
じゃんけんに勝った途端、急に要らなくなったのです。
人間というのは、つくづく、
計算通り、
予定通り、
ではないものだ、ということを思います。
これを、非難する子もでてきます。
「先生、◯◯くん、せっかくお代わりしたのに、残そうとしているよ」
すると、じゃんけんに負けた子たちから、ものすごいブーイング。
「勝ったのに、残しちゃいけないんだよ」
お代わりした子は、なぜか分からないけど、さっきはあんなに欲しかったりんごが、今となっては急に要らなくなってしまった、そのことに、自分自身も動揺しています。みんなからも責められるし・・・
ところで、ひとは、なぜ、「間違い」を見つけて、非難したくなるのでしょう。
りんごは、2番目に勝った、Sくんがもらうことになりました。
すると、実はこの事件の背景、水面下で、
◯◯くんがSくんと取引しているか、あるいは一方的に、脅されてまきあげられたのではないか?
という疑惑が生じます。
事態はドロドロの、疑惑に次ぐ疑惑。
ロスの三浦さんも真っ青な、疑惑の5時間目になだれこんでいきます。
だれも◯◯くんの本当の気持ちがわからないのに、
なぜだか攻めたくなる、
責めたくなる、
落ち着かなくなる。
こんなはずではなかったのに、ということ、よくありますね。
わたしは、こういうとき、
なんで、人間はこういうことがあると、落ち着かなくなるんだろう
ということを思います。
そして、算数やら社会の授業はほって置いて、子どもたちとともに、そっちの研究に入ってしまう。
なにか、センサーが動くのです。
このことが、実はとても大事な勉強になるのではないか、という予感です。
わたしは、急遽、5時間目を「学級会」にしてしまいます。
つづく
給食はみんな、楽しみにしているものだ、と思うのですが、思い方は、一人ひとり、ちがいます。また、その日の体調でも、気分もちがってくるでしょう。
給食のじゃんけん、というのがありますね。
あるとき、フルーツのりんごが余りました。
ある子がじゃんけんに勝って、もう一つもらえることになったのですが、
「やっぱり、要らない」
教室では、よく、こういったことが起きます。
じゃんけんに勝った途端、急に要らなくなったのです。
人間というのは、つくづく、
計算通り、
予定通り、
ではないものだ、ということを思います。
これを、非難する子もでてきます。
「先生、◯◯くん、せっかくお代わりしたのに、残そうとしているよ」
すると、じゃんけんに負けた子たちから、ものすごいブーイング。
「勝ったのに、残しちゃいけないんだよ」
お代わりした子は、なぜか分からないけど、さっきはあんなに欲しかったりんごが、今となっては急に要らなくなってしまった、そのことに、自分自身も動揺しています。みんなからも責められるし・・・
ところで、ひとは、なぜ、「間違い」を見つけて、非難したくなるのでしょう。
りんごは、2番目に勝った、Sくんがもらうことになりました。
すると、実はこの事件の背景、水面下で、
◯◯くんがSくんと取引しているか、あるいは一方的に、脅されてまきあげられたのではないか?
という疑惑が生じます。
事態はドロドロの、疑惑に次ぐ疑惑。
ロスの三浦さんも真っ青な、疑惑の5時間目になだれこんでいきます。
だれも◯◯くんの本当の気持ちがわからないのに、
なぜだか攻めたくなる、
責めたくなる、
落ち着かなくなる。
こんなはずではなかったのに、ということ、よくありますね。
わたしは、こういうとき、
なんで、人間はこういうことがあると、落ち着かなくなるんだろう
ということを思います。
そして、算数やら社会の授業はほって置いて、子どもたちとともに、そっちの研究に入ってしまう。
なにか、センサーが動くのです。
このことが、実はとても大事な勉強になるのではないか、という予感です。
わたしは、急遽、5時間目を「学級会」にしてしまいます。
つづく