.
「いいな、大人はお酒を呑めて!」
このセリフのあと、つづきがあるのです。
なんだと思います?
「いやなこと、忘れられるんでしょう」
・・・
休み時間、ひまな子が教室の前に集まってきて、おしゃべりをする。
そこにストーブがあるからで、私は次の時間の授業の準備をしたり、プリントのマルつけをしたり、している。
すると、バレンタインデーでチョコレートをどうするこうする、と話が出た。
「中には、ブランデー入りのお酒が入ったのが売ってるから注意してな」
とつい余計なことを言ったら、冒頭のセリフがあった、というわけ。
「うち、お正月に、ちょっとだけ飲んだよ」
「えっ?」
「しょうちゅう飲んだよ」
「へー」
「うえって吐きそうになった」
そこからひとしきり、酒はなんのために飲むか、という話題になる。
「そうねえ。なんだろう。大人には美味いからかなあ」
「ちがうよ。まずいもん。飲んだけど」
「大人はいろいろ大変だから、飲んで忘れないと寝られないって言ってたよ」
子どもたちの結論は、きっとなにか、忘れたいことがあるんだろう、という、なかば同情、憐れみを帯びた結論でありました。
その一方で、自分たち子どもも、いやなことがあったら、ジュースで忘れられたら最高だ、ということになった。
へー、子どもでもいやなこと、忘れたいこと、あるんか、と思う。
いやなこと、きらいなこと、不安なこと。人間は相当、これらのもの、もてあましているのだろう。
そのほとんどは、人間関係のことじゃないかな。
あの人から、悪く思われた、悪く言われた、ダメだと言われた、馬鹿にされた・・・。
ところが、人間は、
Aのものが、A*に見えたり、A+に見えたり、A@に見えたりする。
AをAと見る人は、ほとんどいない。
「いいな、大人はお酒を呑めて!」
このセリフのあと、つづきがあるのです。
なんだと思います?
「いやなこと、忘れられるんでしょう」
・・・
休み時間、ひまな子が教室の前に集まってきて、おしゃべりをする。
そこにストーブがあるからで、私は次の時間の授業の準備をしたり、プリントのマルつけをしたり、している。
すると、バレンタインデーでチョコレートをどうするこうする、と話が出た。
「中には、ブランデー入りのお酒が入ったのが売ってるから注意してな」
とつい余計なことを言ったら、冒頭のセリフがあった、というわけ。
「うち、お正月に、ちょっとだけ飲んだよ」
「えっ?」
「しょうちゅう飲んだよ」
「へー」
「うえって吐きそうになった」
そこからひとしきり、酒はなんのために飲むか、という話題になる。
「そうねえ。なんだろう。大人には美味いからかなあ」
「ちがうよ。まずいもん。飲んだけど」
「大人はいろいろ大変だから、飲んで忘れないと寝られないって言ってたよ」
子どもたちの結論は、きっとなにか、忘れたいことがあるんだろう、という、なかば同情、憐れみを帯びた結論でありました。
その一方で、自分たち子どもも、いやなことがあったら、ジュースで忘れられたら最高だ、ということになった。
へー、子どもでもいやなこと、忘れたいこと、あるんか、と思う。
いやなこと、きらいなこと、不安なこと。人間は相当、これらのもの、もてあましているのだろう。
そのほとんどは、人間関係のことじゃないかな。
あの人から、悪く思われた、悪く言われた、ダメだと言われた、馬鹿にされた・・・。
ところが、人間は、
Aのものが、A*に見えたり、A+に見えたり、A@に見えたりする。
AをAと見る人は、ほとんどいない。