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学校の抱えているのは、ともかく「非難」されることを避けたい、という『大願』である。
この『大願』をかなえるためには、何でもする、と言うのが、学校の立場である。
学校には大義があり、看板があるのであるから、
世間から非難を浴びる、ということが最大の罪・・・だと考える教員が多いと思う。
学校現場サイドに居る者は「ともかく、そうならないために・・・」と、考える。そして、
<非難を浴びないために、○○をする>、という思考が、1から100まで、貫かれている。
そこで、校長は、こう考える。
「保護者の理解を得るためには・・・」
と。
校長の言葉は、もっとも重い。
なかでももっとも重いのは、
「それで保護者の理解が得られるでしょうか」
という言葉である。
さらに、職員会議でもっとも沈黙を呼ぶのは、
「保護者の中には、それはやめてほしい、という人がいるかもしれません」
というひと言であろう。
また、計画を立てる段階で、A案にするかB案にするか、という選択を迫られる場合は、
「保護者から非難を浴びないのは、どちらだろうか」
という価値基準、判断のものさしで、計られることが多い。
ともかく、全職員、全教員がこれまでの経験値から割り出した、
「こういう形であれば、非難されることは、おそらくもっとも少ないであろう」
というものが、実施される。
ある意味で、これはビジネスを成功するための必勝手段であろう。
とにもかくにも、危険から身を守るために、絶対必要な態度だ。
ただし、ざんねんなことに、問題がひとつある。
「目の前の子どもにとってどうか、という判断」
からは、「ズレ」てしまうかもしれない、ということだ。
つまり、大人の都合が優先されるわけで、
子どもの都合は、考慮されなくなる危険がある。
もう一つ。
教員の「かなえていきたい願い」は、どうなるのか。
「そんなことをすれば、保護者から非難されるのではないか?」
という恐れが、悲しいかな、教育活動を縛(しば)り上げている。
これ、教育活動だけ・・・じゃないね。
考えてみりゃ、人間社会のありとあらゆる集団、会社、グループ、団体、人間関係、生活全体を、この<非難されるかもしれない恐れ>が、しばりあげているのだろう。
思考が硬直化するのも、仕方ない。
試行錯誤の過程をあたたかく見守る目、じっくりと「創意工夫」を育てようとする目。
創意工夫を生み出すことのできない、硬直した空間、そこを打ち破るために必要なものは、何か?
学校の抱えているのは、ともかく「非難」されることを避けたい、という『大願』である。
この『大願』をかなえるためには、何でもする、と言うのが、学校の立場である。
学校には大義があり、看板があるのであるから、
世間から非難を浴びる、ということが最大の罪・・・だと考える教員が多いと思う。
学校現場サイドに居る者は「ともかく、そうならないために・・・」と、考える。そして、
<非難を浴びないために、○○をする>、という思考が、1から100まで、貫かれている。
そこで、校長は、こう考える。
「保護者の理解を得るためには・・・」
と。
校長の言葉は、もっとも重い。
なかでももっとも重いのは、
「それで保護者の理解が得られるでしょうか」
という言葉である。
さらに、職員会議でもっとも沈黙を呼ぶのは、
「保護者の中には、それはやめてほしい、という人がいるかもしれません」
というひと言であろう。
また、計画を立てる段階で、A案にするかB案にするか、という選択を迫られる場合は、
「保護者から非難を浴びないのは、どちらだろうか」
という価値基準、判断のものさしで、計られることが多い。
ともかく、全職員、全教員がこれまでの経験値から割り出した、
「こういう形であれば、非難されることは、おそらくもっとも少ないであろう」
というものが、実施される。
ある意味で、これはビジネスを成功するための必勝手段であろう。
とにもかくにも、危険から身を守るために、絶対必要な態度だ。
ただし、ざんねんなことに、問題がひとつある。
「目の前の子どもにとってどうか、という判断」
からは、「ズレ」てしまうかもしれない、ということだ。
つまり、大人の都合が優先されるわけで、
子どもの都合は、考慮されなくなる危険がある。
もう一つ。
教員の「かなえていきたい願い」は、どうなるのか。
「そんなことをすれば、保護者から非難されるのではないか?」
という恐れが、悲しいかな、教育活動を縛(しば)り上げている。
これ、教育活動だけ・・・じゃないね。
考えてみりゃ、人間社会のありとあらゆる集団、会社、グループ、団体、人間関係、生活全体を、この<非難されるかもしれない恐れ>が、しばりあげているのだろう。
思考が硬直化するのも、仕方ない。
試行錯誤の過程をあたたかく見守る目、じっくりと「創意工夫」を育てようとする目。
創意工夫を生み出すことのできない、硬直した空間、そこを打ち破るために必要なものは、何か?
みんなそれぞれが、自分の立場を守ろうとするところから話し合っても、どこかでぶつかり合う。
人に嫌われたくない、嫌われたらどうしよう・・・という恐怖から逃れられないんですよね。
自分の保守の為に言っている言葉って、心に響かないし、言い訳にしか聞こえない。それぞれの立場はちょっと置いて、共に、その事の本質に照らして考えられないのでしょうか? 未来を担う子どもたちの為に!!