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「これ、ふんちゅうなんで、触らない方がいいですよ」
ふんちゅう?
「糞を食べるやつです。要するに、ウンコにびっしり付くんです」
昆虫クラブに参加し、理科の世界に目を開かれた結果、そのまま中学・高校の生物科学クラブを経て、東京農大に進んでしまったAさんが、丁寧に教えてくれる。
Aさんは、大学の研究室から、たくさんのサンプルケース(透明なプラスチックの入れ物)を持参してきていて、特別な補虫網をつかい、やたらと獲物をとっていた。
その長い竿のような補虫網は、魚を釣り上げるための極太の釣竿でできている。
イルカでも釣り上げるんじゃないか、と思うほどの太い釣り竿を釣具店で購入し、それにアタッチメントを取り付けて、補虫網にしている。
うちの息子はその姿に完全にイカれてしまい、恥ずかしそうに
「ぼくにも持たせてください」
とお願いし、Aさんに持たせてもらっていたが、重すぎて、すぐに交代してもらっていた。
Aさんは、いわゆる糞虫や、オサムシのたぐいを集めて調べているらしく、その羽の色の個体変化を事細かに記録していた。
Aさんは、われわれ子どもたちの群団のすぐあとを追いながら、たまに子どもたちにも話しかけてくれいた。
こういう先輩がいることは、何より子どもたちのためになる。
Aさんがたまにつぶやく、ちょっとしたひと言が、なんというか、子どもたちの頭の上から、彼らの心の中に、沁みこんでいく感じがある。
「チョウのとまり方って、お上品でしょう。まっすぐに、姿勢よく、きれいに止まるからね。でもネ、蛾(が)は、ナナメだったり、サカサマだったり、身体が半分傾いていたり、羽もひろげてみたり閉じてみたり、いろいろするんだよね。」
こういうひと言のすぐあとに、やはり目の前を、ゴイシシジミという小さなチョウが、きれいにひらひらと舞い、うすむらさき色のアザミの花弁の上に、とてもスマートにとまるのを見ると、
「あ、ホントだ!きれいにとまってる!」
子どもたちも、妙に納得できるのであります。
子どもたちは、この大学生のお兄さんに向かって、いろいろと質問をした。
Aさんは飾らず、分からないことは、
「うん、知らないな。ごめんよ」
と言い、
「蝶の図鑑で調べような」
きちんと、どうやって、手を打つのかを示してくれていた。
一度、息子が、妙に黄色い、色折紙の切れ端のようなものを持ってきた。
「木にくっついていたけど、なんですか?」
そのとき、Aさんは、持参の特大補虫網をガサガサゆすっている最中だった。
それで、息子はAさんの代わりに、たまたま近くに居た、別の大人の人に質問した。
すると、そのおばちゃんは、
「うーん、なにかのサナギだよねえ。こんなにきれいな色してるんだから、生きてるよ、これ。チョウの図鑑に載っているかなあ」
隣でカメラを触りながら、同じくぶらぶら歩き進んでいた中学生が、それを聞きつけて、さっそく持参の蝶図鑑を見てくれる。
パラパラめくって見てくれたあと、
「うーん、繭の写真は少ないんですよねえ」
それで、なにか気が付いたらしく、
「もしかしたら、蛾の図鑑の方かもしれない」
と言い、別の中学生に声をかけてくれた。
声をかけられた方の中学生は、蛾も掲載されている、『蝶と蛾の図鑑』を持ってきていて、それで調べてくれた。
しかし、それでもよく分からない。
「やっぱり、イモムシ図鑑の方かも」
すると、いっしょに参加した小学校の子が、イモムシ図鑑を親のバッグから取り出し、親子でそろってみてくれた。
「イモムシ図鑑にも、繭が載っているからねえ」
しかし、なんだか、それでも、よく分からない。
繭は、掲載されているのと、いないのと、両方あった。
すると、最終的にやはり、Aさんが呼ばれてきた。
Aさんは、この黄色い、美しい繭を見ると、
「繭の図鑑がいいですね。調べるなら」
と、言った。
そして、カバンの中身をちらちら見て、
「繭のハンドブック、今日、持ってきてたかなあ・・・」
つまり、フィールドに出たら、
というふうに、どうやらたくさんのハンドブックがいるもののようであった。
結局、その折り紙の破片のような小さな黄色の繭が、いったい何の繭なのか、判明はしなかった。
しかし、わたしは、なんだかこの件だけで、この世界の奥深さが、よく分かったような気がした。
それにしても、分からない、という価値を、本当に大人から子ども、幅広い世代で、同時に味わうことになるなんて、まためったにない、得難い経験をした、と思う。
昆虫クラブのモットーは、
みんなで首をひねろうよ
なのであります。
「これ、ふんちゅうなんで、触らない方がいいですよ」
ふんちゅう?
「糞を食べるやつです。要するに、ウンコにびっしり付くんです」
昆虫クラブに参加し、理科の世界に目を開かれた結果、そのまま中学・高校の生物科学クラブを経て、東京農大に進んでしまったAさんが、丁寧に教えてくれる。
Aさんは、大学の研究室から、たくさんのサンプルケース(透明なプラスチックの入れ物)を持参してきていて、特別な補虫網をつかい、やたらと獲物をとっていた。
その長い竿のような補虫網は、魚を釣り上げるための極太の釣竿でできている。
イルカでも釣り上げるんじゃないか、と思うほどの太い釣り竿を釣具店で購入し、それにアタッチメントを取り付けて、補虫網にしている。
うちの息子はその姿に完全にイカれてしまい、恥ずかしそうに
「ぼくにも持たせてください」
とお願いし、Aさんに持たせてもらっていたが、重すぎて、すぐに交代してもらっていた。
Aさんは、いわゆる糞虫や、オサムシのたぐいを集めて調べているらしく、その羽の色の個体変化を事細かに記録していた。
Aさんは、われわれ子どもたちの群団のすぐあとを追いながら、たまに子どもたちにも話しかけてくれいた。
こういう先輩がいることは、何より子どもたちのためになる。
Aさんがたまにつぶやく、ちょっとしたひと言が、なんというか、子どもたちの頭の上から、彼らの心の中に、沁みこんでいく感じがある。
「チョウのとまり方って、お上品でしょう。まっすぐに、姿勢よく、きれいに止まるからね。でもネ、蛾(が)は、ナナメだったり、サカサマだったり、身体が半分傾いていたり、羽もひろげてみたり閉じてみたり、いろいろするんだよね。」
こういうひと言のすぐあとに、やはり目の前を、ゴイシシジミという小さなチョウが、きれいにひらひらと舞い、うすむらさき色のアザミの花弁の上に、とてもスマートにとまるのを見ると、
「あ、ホントだ!きれいにとまってる!」
子どもたちも、妙に納得できるのであります。
子どもたちは、この大学生のお兄さんに向かって、いろいろと質問をした。
Aさんは飾らず、分からないことは、
「うん、知らないな。ごめんよ」
と言い、
「蝶の図鑑で調べような」
きちんと、どうやって、手を打つのかを示してくれていた。
一度、息子が、妙に黄色い、色折紙の切れ端のようなものを持ってきた。
「木にくっついていたけど、なんですか?」
そのとき、Aさんは、持参の特大補虫網をガサガサゆすっている最中だった。
それで、息子はAさんの代わりに、たまたま近くに居た、別の大人の人に質問した。
すると、そのおばちゃんは、
「うーん、なにかのサナギだよねえ。こんなにきれいな色してるんだから、生きてるよ、これ。チョウの図鑑に載っているかなあ」
隣でカメラを触りながら、同じくぶらぶら歩き進んでいた中学生が、それを聞きつけて、さっそく持参の蝶図鑑を見てくれる。
パラパラめくって見てくれたあと、
「うーん、繭の写真は少ないんですよねえ」
それで、なにか気が付いたらしく、
「もしかしたら、蛾の図鑑の方かもしれない」
と言い、別の中学生に声をかけてくれた。
声をかけられた方の中学生は、蛾も掲載されている、『蝶と蛾の図鑑』を持ってきていて、それで調べてくれた。
しかし、それでもよく分からない。
「やっぱり、イモムシ図鑑の方かも」
すると、いっしょに参加した小学校の子が、イモムシ図鑑を親のバッグから取り出し、親子でそろってみてくれた。
「イモムシ図鑑にも、繭が載っているからねえ」
しかし、なんだか、それでも、よく分からない。
繭は、掲載されているのと、いないのと、両方あった。
すると、最終的にやはり、Aさんが呼ばれてきた。
Aさんは、この黄色い、美しい繭を見ると、
「繭の図鑑がいいですね。調べるなら」
と、言った。
そして、カバンの中身をちらちら見て、
「繭のハンドブック、今日、持ってきてたかなあ・・・」
つまり、フィールドに出たら、
○蝶のハンドブック
○イモムシのハンドブック
○蛾のハンドブック
○繭のハンドブック
というふうに、どうやらたくさんのハンドブックがいるもののようであった。
結局、その折り紙の破片のような小さな黄色の繭が、いったい何の繭なのか、判明はしなかった。
しかし、わたしは、なんだかこの件だけで、この世界の奥深さが、よく分かったような気がした。
それにしても、分からない、という価値を、本当に大人から子ども、幅広い世代で、同時に味わうことになるなんて、まためったにない、得難い経験をした、と思う。
昆虫クラブのモットーは、
みんなで首をひねろうよ
なのであります。