おたんじょう日の子がいたので、クラスで乾杯をしました。
ジュースはないので、給食の牛乳です。
「今日、わたし、7歳になったんよ」
1年生です。彼女は、つい昨日までは、6歳だったのです。
わたしはそれを聞いて、あらためて、うーん、と考え込んでしまいました。
そうか、いつもいつも、わたしが目の前にしていたのは、たったの6歳の子たちだったのか。
そんなこと、当然、分かりすぎるほど、分かっていたつもりであるのに、なぜか、その子が実際に
「6歳だった」
ということが急に、なんだかとても大きなことのように思えてきました。
片手をひらいて、それから1本足してみました。
これが、6つ、です。
この6つの人生で、足し算を習ったり、漢字を習ったり、跳び箱をとんだり、縄跳びに挑戦したり、ということをやっているのです。
6つともなれば、一丁前の口をききますし、多くのことを理解しているようですが、それでも、やはり、わたしにはそのとき、
という、わけもなく胸に迫るような、なにか特別な感慨が湧いてきました。
6つの子が、毎日、教室で姿勢をただし、教科書を開いて、鉛筆を取り出し、一生懸命に慣れない字を書きながら、ふうふう、勉強している。
休み時間ともなれば、友達とわいわい追いかけっこをして遊んでいますが、よくまあ、あれやこれやと、本当に、頑張っているなあ、と素直に思えてきました。
教室のみんなに、
「今、6歳の子!?」
と聞いてみました。
手があがります。
2月後半の生まれと、3月生まれの子です。
3月31日に生まれた子がいて、
「わたしなんて、31日なんよ~?みんなより、いちばん遅いし。あと3日遅かったら、年長と同じになるんよ」
と言っていました。
私は、こんな子たちに囲まれて、毎日、暮らしているわけでした。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
さて、次の日の朝、教卓の周囲に集まってくる子が、こんな話題を出していました。
「先生って、いったいいくつなの?」
わたしが、とぼけて
「さあ。忘れてしまいました」
と言うと、何人かの子がどっと笑いました。
質問をしたRちゃんは、
「忘れんぼ!!」
と怒りながら、なおも、
「うちのお母さんよりも、上でしょう?」
と訊きます。
いったい、Rちゃんのお母さんはいくつなんだろう、と思いながら、適当に
「先生はね、28歳です」
と大ウソをつきました。
すると、
「ええー!!お母さんより若~い!」
と驚いております。
そのあと、
「先生、28年間、生きてきたんだね?」
とRちゃんが言います。
「そうだよ」
「じゃ、この服も、ずいぶん古いんだねえ」
わたしがきょとんとしていると、
「だからかー、だからこんなに汚れているんかー。まあー、いいけど、たまにはオメカシもしないとね」
思わず笑ってしまいました。
私が大人になってから、ずっと同じ服を着ているのではないか、と子どもたちが思うくらいに、私の服は汚れている、ということであるらしく、私は複雑な気分でありました。
たしかにチョークの粉はついているし、ずいぶん着古したフリースの上着でしたから、6歳の子たちからすると、これはずいぶん古そうなものだ、という印象を持ったのでしょう。
さて、このフリースの上着は、1年生の子が毎日つまんだり、裾を持って引っ張ったりしているものですから、クラスの子たちには馴染みがあるらしい。
保護者懇談会の日、わたしがめったに着ないスーツを着ていると、
「あっ、お父さんみたいな格好してる!ねえ、先生、今日は、さわっちゃいけないでしょう?」
と言う子がいた。
つまり、今日のは特別な服だから、触っちゃいけないだろう、というのだ。
ふだんのフリースの上着だったら、触ってもよい、と思ってるらしい。
「いつものやつの方がいいな。あっちだったら触れるしな」
という子もいる。
ともかく、触るのが大前提になっているのが、可笑しい。
まあこういう発言を聞いていると、
となるんですな。
世のお母さん方、こんな調子ですから、・・・・・・少しくらい、致し方、ありませんでしょう??
ジュースはないので、給食の牛乳です。
「今日、わたし、7歳になったんよ」
1年生です。彼女は、つい昨日までは、6歳だったのです。
わたしはそれを聞いて、あらためて、うーん、と考え込んでしまいました。
そうか、いつもいつも、わたしが目の前にしていたのは、たったの6歳の子たちだったのか。
そんなこと、当然、分かりすぎるほど、分かっていたつもりであるのに、なぜか、その子が実際に
「6歳だった」
ということが急に、なんだかとても大きなことのように思えてきました。
片手をひらいて、それから1本足してみました。
これが、6つ、です。
この6つの人生で、足し算を習ったり、漢字を習ったり、跳び箱をとんだり、縄跳びに挑戦したり、ということをやっているのです。
6つともなれば、一丁前の口をききますし、多くのことを理解しているようですが、それでも、やはり、わたしにはそのとき、
うーん、たった・・・、たった、6つだったのだなあ・・・
という、わけもなく胸に迫るような、なにか特別な感慨が湧いてきました。
6つの子が、毎日、教室で姿勢をただし、教科書を開いて、鉛筆を取り出し、一生懸命に慣れない字を書きながら、ふうふう、勉強している。
休み時間ともなれば、友達とわいわい追いかけっこをして遊んでいますが、よくまあ、あれやこれやと、本当に、頑張っているなあ、と素直に思えてきました。
教室のみんなに、
「今、6歳の子!?」
と聞いてみました。
手があがります。
2月後半の生まれと、3月生まれの子です。
3月31日に生まれた子がいて、
「わたしなんて、31日なんよ~?みんなより、いちばん遅いし。あと3日遅かったら、年長と同じになるんよ」
と言っていました。
私は、こんな子たちに囲まれて、毎日、暮らしているわけでした。
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
さて、次の日の朝、教卓の周囲に集まってくる子が、こんな話題を出していました。
「先生って、いったいいくつなの?」
わたしが、とぼけて
「さあ。忘れてしまいました」
と言うと、何人かの子がどっと笑いました。
質問をしたRちゃんは、
「忘れんぼ!!」
と怒りながら、なおも、
「うちのお母さんよりも、上でしょう?」
と訊きます。
いったい、Rちゃんのお母さんはいくつなんだろう、と思いながら、適当に
「先生はね、28歳です」
と大ウソをつきました。
すると、
「ええー!!お母さんより若~い!」
と驚いております。
そのあと、
「先生、28年間、生きてきたんだね?」
とRちゃんが言います。
「そうだよ」
「じゃ、この服も、ずいぶん古いんだねえ」
わたしがきょとんとしていると、
「だからかー、だからこんなに汚れているんかー。まあー、いいけど、たまにはオメカシもしないとね」
思わず笑ってしまいました。
私が大人になってから、ずっと同じ服を着ているのではないか、と子どもたちが思うくらいに、私の服は汚れている、ということであるらしく、私は複雑な気分でありました。
たしかにチョークの粉はついているし、ずいぶん着古したフリースの上着でしたから、6歳の子たちからすると、これはずいぶん古そうなものだ、という印象を持ったのでしょう。
さて、このフリースの上着は、1年生の子が毎日つまんだり、裾を持って引っ張ったりしているものですから、クラスの子たちには馴染みがあるらしい。
保護者懇談会の日、わたしがめったに着ないスーツを着ていると、
「あっ、お父さんみたいな格好してる!ねえ、先生、今日は、さわっちゃいけないでしょう?」
と言う子がいた。
つまり、今日のは特別な服だから、触っちゃいけないだろう、というのだ。
ふだんのフリースの上着だったら、触ってもよい、と思ってるらしい。
「いつものやつの方がいいな。あっちだったら触れるしな」
という子もいる。
ともかく、触るのが大前提になっているのが、可笑しい。
まあこういう発言を聞いていると、
「や、今日もまた、あの服着ていくか・・・」
となるんですな。
世のお母さん方、こんな調子ですから、・・・・・・少しくらい、致し方、ありませんでしょう??