1年生に、
「人生は、そんなあまいもんやおまへんで」
ということを教えるために、朝顔を育てるのではない。
だから、朝顔に、先生が水をやるのは、それはそれで、OK。
夕方、子どもたちが帰った後、水をやります。
なぜ帰った後かというと、子どもにばれるのは、一応、なんとなく、気まずいからで、
「君たちの朝顔だ、責任をもって育ててほしい!」
とか、
「水をやらないと、枯れちゃうよ~」
などと、ふだん、脅かしているからだ。
しかし、なにかの拍子に、見つかることがある。
学童保育かなにかの帰りらしいRくんと、夕方、ばったり出会ってしまった。
「あ、先生!」
おどろいて振り向くと、Rくんで、
「先生が、水やってくれてる!」
大声で叫んで、立ちすくんでいる。
ないしょでやっているのが、ばれてしまった。
本当の本当に枯れてしまうと、なんだか忍びないし、落ち着かないから、結局、ばれたってなんだって、ともかく夕方になると、水をやる。
「朝、みんなが水をやってくれているけど、それだけだと足りないから、先生が夕方、水やりをしています」
ということを公言しました。
すると、連絡帳に
「ありがたいです。本当にこのところの猛暑はすごいですよね」
と、保護者からの応援メッセージが続々と届く。
「朝顔が咲くのを楽しみにしています。夏休みには、花の数をかぞえるのでしょうか。わたしが子どもだったころの夏休みの宿題を、思い出して、今から楽しみにしています」
というお母さんもいる。
ところが、中には、
「甘くないってことも、ときには教えないといけないでしょう」
と真顔で言ったお母さんがいて、わたしはオドロキました。
「枯れたら枯れたで、本人の責任ですし」
だって。
ま、そうでもいいけど、・・・ま、わざわざ、枯らすこともないか、と。
それに、枯れた途端、
「ほら!!人生は、甘くないんだから!」
と教えたところで、それがそんなに、大切な教えなのでしょうか??
「人生は、そんなあまいもんやおまへんで」
ということを教えるために、朝顔を育てるのではない。
だから、朝顔に、先生が水をやるのは、それはそれで、OK。
夕方、子どもたちが帰った後、水をやります。
なぜ帰った後かというと、子どもにばれるのは、一応、なんとなく、気まずいからで、
「君たちの朝顔だ、責任をもって育ててほしい!」
とか、
「水をやらないと、枯れちゃうよ~」
などと、ふだん、脅かしているからだ。
しかし、なにかの拍子に、見つかることがある。
学童保育かなにかの帰りらしいRくんと、夕方、ばったり出会ってしまった。
「あ、先生!」
おどろいて振り向くと、Rくんで、
「先生が、水やってくれてる!」
大声で叫んで、立ちすくんでいる。
ないしょでやっているのが、ばれてしまった。
本当の本当に枯れてしまうと、なんだか忍びないし、落ち着かないから、結局、ばれたってなんだって、ともかく夕方になると、水をやる。
「朝、みんなが水をやってくれているけど、それだけだと足りないから、先生が夕方、水やりをしています」
ということを公言しました。
すると、連絡帳に
「ありがたいです。本当にこのところの猛暑はすごいですよね」
と、保護者からの応援メッセージが続々と届く。
「朝顔が咲くのを楽しみにしています。夏休みには、花の数をかぞえるのでしょうか。わたしが子どもだったころの夏休みの宿題を、思い出して、今から楽しみにしています」
というお母さんもいる。
ところが、中には、
「甘くないってことも、ときには教えないといけないでしょう」
と真顔で言ったお母さんがいて、わたしはオドロキました。
「枯れたら枯れたで、本人の責任ですし」
だって。
ま、そうでもいいけど、・・・ま、わざわざ、枯らすこともないか、と。
それに、枯れた途端、
「ほら!!人生は、甘くないんだから!」
と教えたところで、それがそんなに、大切な教えなのでしょうか??
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