声のたいへんに大きなAちゃん。
ようい、ドン、を言う場面では、大活躍をする。
わざわざAちゃんを指名して、やってもらった。
50m離れた場所にも、ようく聞こえる声で、
「ようい、ドン!」
おかげで、50m走のタイム取り、はかどりました。
ただ、気になるところもあります。
つまり、声がいつもいつも大きい、というのは、逆に言うと、調整がむずかしい、という面をもっている子なのではないか、ということ。
大きくしたり、小さくしたり、が自由自在、というのが、もっとも楽。
それが、そうではなくて、何らかの理由でもって、常に常に大きい、というのであれば、それはなにかあるな、とアンテナをはりたくなる。自由ではない、つまり、苦しんだり、困ったりしているかもしれない、のだ。
1年生なので、声の大きい子の、粗雑さがよく見える。
体育着に着替えるとき。
Aちゃんは、床の上に、びろーん、と全部、出してしまう。
上着も、ズボンも、赤白帽子も、すべて。
畳2畳分くらいのスペースに、自分のものを適当に並べた感じで、そこからようやく、着替え始める。
こういう所作を見ていくうちに、この子には、「適度感覚」や、「細かに注意深く動いていく」感覚なども、身につけさせてあげたい、と思うようになる。
どんな指導をするのか。
ようい、ドン、を言う場面では、大活躍をする。
わざわざAちゃんを指名して、やってもらった。
50m離れた場所にも、ようく聞こえる声で、
「ようい、ドン!」
おかげで、50m走のタイム取り、はかどりました。
ただ、気になるところもあります。
つまり、声がいつもいつも大きい、というのは、逆に言うと、調整がむずかしい、という面をもっている子なのではないか、ということ。
大きくしたり、小さくしたり、が自由自在、というのが、もっとも楽。
それが、そうではなくて、何らかの理由でもって、常に常に大きい、というのであれば、それはなにかあるな、とアンテナをはりたくなる。自由ではない、つまり、苦しんだり、困ったりしているかもしれない、のだ。
1年生なので、声の大きい子の、粗雑さがよく見える。
体育着に着替えるとき。
Aちゃんは、床の上に、びろーん、と全部、出してしまう。
上着も、ズボンも、赤白帽子も、すべて。
畳2畳分くらいのスペースに、自分のものを適当に並べた感じで、そこからようやく、着替え始める。
こういう所作を見ていくうちに、この子には、「適度感覚」や、「細かに注意深く動いていく」感覚なども、身につけさせてあげたい、と思うようになる。
どんな指導をするのか。
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