「怒るのと、叱るのと、しっかり区別をしてください」
こういうのを、教員の研修でも聞く。
なんとなれば、近年、教員の虐待なんてのが話題になるくらいで、
教員の研修時においても、
「いらいらしたり、カッとなって、体罰に結びつくような言動は、厳に慎んでくださいよ」
ということを、指導せずにおれない社会情勢があるからであります。
そこで、
「叱る」
のはいいけれど、
「怒る」
のはいけない。
という論理でもって、指導に当たるわけです。
微妙な話になってきますが、
おそらく、教職員の指導に当たって、こんなふうな共通認識が要るのでしょう。
教員の側から子どもへの体罰を基軸にして、叱ると怒るを、区別したわけです。
ところが
こういうのを、教員の研修でも聞く。
なんとなれば、近年、教員の虐待なんてのが話題になるくらいで、
教員の研修時においても、
「いらいらしたり、カッとなって、体罰に結びつくような言動は、厳に慎んでくださいよ」
ということを、指導せずにおれない社会情勢があるからであります。
そこで、
「叱る」
のはいいけれど、
「怒る」
のはいけない。
という論理でもって、指導に当たるわけです。
微妙な話になってきますが、
おそらく、教職員の指導に当たって、こんなふうな共通認識が要るのでしょう。
○叱る ⇒ 冷静な判断で注意を促すこと。だから、体罰に結びつきにくい
○怒る ⇒ 感情にまかせての行為。だから、体罰に結びつきやすい。
教員の側から子どもへの体罰を基軸にして、叱ると怒るを、区別したわけです。
ところが
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