さて、いじめの話を聞く機会があった。
保護者です。
ご自分が、中学生のころ、悲惨ないじめがあった、というのです。
よく話してくれたと思うのですが、親として自分の息子を育てる立場になり、気心知れた、私には話をしたい、と常々思っていたとのこと。
どうしてああいうことが起きてしまったのか、子育てをするようになって、どうしても時折、あの頃のことが強い悔恨の念とともに、思い出すときがあって、忘れられない、ということでした。(お母様は実際の加害者側ではなかったが、傍観してしまった、ということでした)
「先生のクラスなら、けっしていじめはないだろうと安心しています」
とおっしゃっていただいたのだが、
「いや、いじめというのは、あるのが普通なんです。ない、という人は、見えていないだけですね。あるものを、なんとか食い止めていけるかどうか、ぎりぎりで持ちこたえている、というのが、日本の小学校のほとんどすべての実態だと思います」
と、私は言った。
どんなプロ教師の教室にも、いじめの芽はひそんでいる。
甘い教師は、その芽が見えないので、
「わたしのクラスには、ぜんぜんありませんヨ!」
なーんて、かんたんに言い放ってしまいます。
そう言っている、ということが、
「わたしは脇の甘い、素人教師でーす」
と言っているのと、ほぼ同義なんだと自戒しています。
さて、凄惨ないじめの報告を、保護者の許可を得て、掲載します。
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まず、いじめは、ある日の夕方、唐突に始まる。
いったん、帰宅したはずの子どもたち。
女子数名が、教室にふたたび、集合している。
(巧妙に、時差をつけてなんとなく集まる)
さて、行動開始だ。
全員のロッカーに、画鋲が置かれる。
全員、というのがポイントだ。
もちろん、自分たちのロッカーにも、画鋲は他の子と同じように、置かれる。
一日目は、それだけ。
仕事が済むと、速攻で帰る。
次の日の朝、おおげさに驚いてみんなで騒ぐ。
もちろん、犯人たちも必要以上に騒ぐ。
「先生!わたしのところにも置かれていた!ひどい!○○ちゃんなんて、鞄取ろうとして、指けがしたんだよ!!許せない!!」
こう叫ぶのは、昨日の夕方、みんなのロッカーに丁寧に画鋲を置いていた主犯のA子である。
先生は、A子がまさか犯人だとは到底考えず、いたずらざかりの男子の仕業だとほとんど確信してくれる。
まず、これで教師をだますことに成功。
教師が、熱を帯びた口調で、正義感に燃えて、男子をにらみつけて、叱ってくれる。
その姿を、
「ギャハハハ!ひっかかった!!」
と心の中では嗤(わら)いながら、実際には目に涙をうかべて泣くのだそうだ。
「こんな目にあって、うちら、むちゃくちゃつらい!!」
あとで、仲間うちで、
「あんときのB子の演技、サイコー!!」
B子が得意げに周囲をみまわし、センコーなんてチョろいもんよ、と。
仲間から賞賛されたB子の演技力にも、磨きがかかるというものだ。
おまけに、叱られた男子に不満が生じる。
「おれたち、なんもやってねえのに、センコーが叱りやがった」
首謀者たちは、その男子の言い分も聞いてやる。
「わたしたちも男子のしわざと思ってないからね」
と恩を売るのも、忘れない。
「ちょっと、あの先生、おかしいんじゃない」
そういう空気をつくっていく。
次の日、また、画鋲が置かれている。
ただし、自分たち+4、5人は置かない。
これで、クラスの3分の2がターゲットに絞られたわけ。
朝になって、
「いやー、わたしのは置かれてなかったけど、○○ちゃんとか△△ちゃんたちは置かれてたんだよねー、かわいそー。先生ー、○○ちゃんたちがかわいそう!はやく、解決してあげて!!」
こう言ったのは、前日に、ロッカーにすばやく画鋲を点在させた、B子である。もちろん、計画はすべて仲間内では練ってあり、同日の作業後には、B子からA子たちへの「作業終了」報告もある。
用意周到なのは、B子だけが行った、という点だ。
A子は部活に出ていたアリバイがある。
C子にも、アリバイがある。D子にも、E子にも。
主犯格のほとんどの児童に、アリバイがある。
教師もひょっとして、とうたがう場合があるが、これでほとんど、裏がとれなくなる。
B子は、教室に忘れ物を取りに行った、というだけだ。
昨日、教室で「ひどい」と泣いていた、あのB子を疑う者はだれもいない。
男子も、
「こええー。いったい誰だよ!!ふざけんなよ、お前か!!」
一気に男子、仲間割れモード。
職員室でも会議があるが、やはり男子が疑われているままだ。
A子たち主犯グループ以外にも、4,5人が助かっている、というのもみそだ。いったいなぜ、画鋲が置かれないようになったのか、というのも意図がよく分からない。担任も他のクラスメートも、狐につままれたようになって、不安になりつつ、次の日を迎える。
さて、翌々日は、男子全員が、画鋲なしグループに入る。
さらに、女子の4,5名も助かっている。
その子たちには、実は、情報がもたらされている。
「あんたたちは言うこと聞きそうだから、ゆるしてあげた」
というような意が、A子たちから、ひっそりと伝わる。
「このことバラしたら、ぜったい殺されるぐらい、いじめられる」
というような、脅迫もある。
さて、画鋲グループからはずされた男子どもは、よかった、と安堵していて、残りの女子の、4,5名がターゲットになっている状態だ。
残りの女子にも、なんとなく、伝わっていることがある。
「わたしたちの言うこと聞かないと、最後のターゲットにするよ」
というようなことだ。
全員、服従を誓うが、それでも、最後の日。
たった一人の女子のロッカーに、キラリと光る画鋲が、置かれているのだ。
「なんでわたしなの。ちゃんと言うこと聞くっていったじゃ・・・」
「てめえ、うちらの言うこと聞くとか言っときながら、眼がウソついてんだよ!!」
というようなことを威圧的に言い放ち、お試しの<飼育>が行われる。
「ぞうきんで、○○やれ」
とか、
「○○買ってこい」
は、まだかわいいレベルで、
「○○に向かって、△△って言ってこい」
だの、いろいろとやらされる。
それに非服従だと、徹底的にいじめるぞ、と常に愕かされている。
他の女子は、徐々に追い詰められていく最後のターゲットの悲惨な光景をみながら、
「ああ、わたしでなくてよかった」
と心から安堵する。
クラスの大半が、けっして口を割らない、真実を言えない、おそろしいいじめが、スタートする。
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保護者は、この話をしながら、眼に涙を浮かべていて、
「うちは家庭訪問の最後の日程、最後の時間にしてくださいね」
とわざわざおっしゃった意味がよく分かったのでありました。
わたしは、決められた他の家の家庭訪問を終えて、くたびれて、ようやっとたどりついたご家庭でありましたが、そこでこんな、目の覚めるような話を教えていただいた、というわけ・・・。
コメント一覧 (2)
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- 2012年04月26日 20:24
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キムキムさん、コメントありがとうございます。採用試験、応援しています!主任さんの言葉、重みを感じます。
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- 2012年04月25日 20:58
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お久しぶりです。<br>10回目の採用試験に向けて、頑張ってるところです(ーー;)養護教諭はなかなか複数制になりませんね。(T ^ T)<br><br>「人が2人以上いる場合には、そこにいじめはあると思いながら、生徒をよくみていてね。」<br>と、5年ほど前に勤務していた中学校(いわゆる荒れた学校)で、学年主任の先生に教えていただいたことがあります。<br>この言葉は、どんなに落ち着いた学校に勤務することになっても、忘れられません。
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