だんだんと教室が荒れ始めている・・・
ブログの更新が遅くなっていたのも、そういうわけです。
帰ってきて、クタクタ・・・
PCを見ない日も多かったので。
ところで、校長先生との面接がありました。
「先生が倒れない、心が折れてしまわないのが大切。そのためにサポートします」
と言っていただいたので、思わず目頭が熱くなった。
以前勤めていた自治体の勤務校では、
「荒れさせているのが悪い」
というような風潮で、サポート、というよりも、周囲が担任を責める、という風であったから・・・
そのときは、学年は違うが職員室では隣の席、という先生が責められていた。
いっしょに参加した学年主任の先生が、わたしにだけ、
「○○先生をいかにサポートしていくか、という話し合いにはなってないの・・・」
とこぼしていたが、それとは雲泥の差だろう。
ちなみに前任校では「もっとしっかりと教室をまとめるべき」 という校長以下、支援教育のコーディネーターの檄がとぶだけで、担任の女教師はもうすっかり心もボロボロ、であった。
まあ、そうなりかけているな・・・
しかし、それほど落ち込まないのは、昔からあまりデキのよくない生徒であったし、就職もいいかげん、給料もほとんどもらわない農業生活の20代を送ったり、まあ他から見たらひどい人生を送ってきたためか。
「まあこんなもんかも」
と本人がどこかで思っているせいかもしれない。
生徒からの暴言がだんだん当たり前の風景に・・・
きついです。
保護者との面談をどんどんととっていくようになりました。
なんとなく、キツそうだ、という状況は伝わっているようですが、もともと前年度の先生も荒れて終わった、その前の低学年の先生も荒れていた、といういわくつきの学年で、保護者もあきらめムード?
校長先生は、こんなことも言ってくれました。
「自分だけでなんとかできる、ということでもない。もともと教育とはそういうもの。その子たちが、時期がきて、いろいろと考えるようになり、めぐりあった先生と成長していくことを期待するのも、こういう場合のありようだろう」
なんと人生の達人のよう。ありがたく拝聴しましたが、まあ自分にできることを、まだまだあきらめずにやるばかりです。
おかげで、後ろは気にせず、思い切って自分の描いたことをやろう、という気になれました。
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