授業中に、ある先生が
「わかりましたか?」
と聞いたのだそうだ。
子どもたちが、きれいに声をそろえて、
「はい!」
と元気よく、こたえた。
よくあるシーンだと思う。
ところが、これを見て、ある先生が
オレは、「わかりましたか?」とは聞かないなあ。と感想をもらした。
なぜですか、と尋ねると、
「そんなふうに聞いたら、全員、はい、というにきまってるじゃん。きまっていることをあえて聞くような時間がないよなあ」
とのこと。
そうか、それは子どもも、反応しちゃうよ。
お決まりのしぐさとして、「はい」というだろうなあ。
お決まりのパターン。
さらに、かのセンセイはこうおっしゃる。
「あえて聞くなら、わからない人?と聞くかもしれないね。教師は、まだわからない子の方を知りたいわけだから。」
それを聞いて、隣で焼酎を飲んでいた他の先生が、
「わからない子?と聞くか~?・・・聞いたって、勇気ある子しか、手をあげないよ。自分がわからない、ということをみんなに知らせることになるでしょう。恥ずかしくて」
では、わかった人?も、わからない人?も、どっちも聞かないってことですか?
「そう。それが正解。そういうことは、聞かない。」
この話を飲み屋でしているのが、夏のお疲れさん会に集ったわが校の教師陣。
おもしろい話題なので、ビールのみつつ、枝豆つまみつつ、みんなで盛り上がった。
わかった人?と聞くタイプと、わからない人?と聞くタイプと、どちらも教師としての考えが底にある。その考えの種類によって、2つのタイプに分かれるのだろう。
わかった人?と聞くタイプは、おそらく、わからない子は返事をしないと思っている。それをみて、「返事をしない子はいないかな。もしいたとするなら、どの子かな」とチェックしようとしている。しかし、大半の子は、その場では返事をしてしまう。チェック機能としては、あまりあてにならない。そのことに気づいていない。
わからない人?と聞くタイプは、わからない子は返事をする、と思っている。
学級経営がうまくいっていて、教室ではまちがえるのが当然、まちがえることで勉強が進む、教室はまちがえるところだ、という主張が子どもたちにも深く根付いているのだろう。
そうであるとしたら、これはとてもいい質問かもしれない。
でも、そうでない場合は、
やはりわからない子は返事をしない可能性が高いから、またこれも意味のない質問のように思う。
つまり、
「わかった子?わからない子?」というような教師の発言は、そんなに意味がない。
いや、どちらも、もっと他に、なにか別の意図があり、必要に駆られて聞いている質問なのかもしれない。そのあたりはさらに深く、しらべていく必要がありそうだ。
でも、・・・・実際、よく言ってるよなあ・・・・
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