初任研も、大詰め、である。
先日は、1年をふりかえっての、レポート提出が命ぜられた。
きちんと、フォーマットも決まっている。
そんなの、つい先日の2学期末に出した、校内の経営反省と同じでいいな、と思ったら、
もっとも厳しい、チェックが入った!
字句はもちろん、今年度の学級の様子の克明なレポートに加え、それに対する反省と、考えられる手立て。
でも・・・。
手立てがわからないからこそ、迷っていたのだ。
だから、結果として反省すべき事項となったのだ。・・・と思うが、
そんなの関係なく、
<今、考えられる改善策>
を書くように、指示されてる。
練り直して練り直して、ほとんど、3学期の授業準備ができない。
指導教官に声をかけるが、ほとんど立ち話。
教官は、他の用事を山ほど抱えているので、何かの仕事の最中に声をかけることしかできない。
立ち話でも、一緒に考えてくれるが、やはり代わってくれるわけでもなし。
時間がとられること、甚だしい。
どうして、今、これをやるようになっているのか?
いつものように、初任者仲間に、半分愚痴メールを送ると、夕方になって仲間から電話がきた。
こちらと同じく、暗い声で話してくれると思ったら、存外、ほがらかである。
「これ(レポート)を書くからって言ったら、来週の授業の準備を手伝ってくれるッて」
声がはずんでいた。
おそらく、その学校の指導教官はとても親切なのであろう。
また、その初任者が常日頃から礼儀正しく、みんなに愛されているのだろう。
ひるがえって、私の指導教官は、大変に忙しい。(いつも深夜帰宅である)
その、私以上に忙しく過労死寸前の指導教官に、授業準備を手伝ってくれ、とは口が裂けても言えない。それも、このレポートのせいで忙しいんです、とは・・・。
レポート、本当なら冬休みにやるんだった。
クリスマスイブに提出せよ、と言われたが、締切が2月1日だったから、
へへん、まだあるな!
と思ってしまったのだ。
俺の馬鹿!
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