授業参観があった。
日頃、立ち歩いている子も、始まってなかなか席につかない子も、道具をよく忘れる子も、不思議とよい子になる。

シンとした空気の中で、鉛筆のコリコリという音だけが響いている。

漢字スキルの練習中だ。


思わず、心の中で、笑ってしまう。

(こんなに、静か・・・)



それが、声に出る。

「よいです。いい姿勢の人がいっぱいです。左手の置き方もいい!」

力強くほめたつもりだが、声の後半がうらがえっている。

ん?
と怪訝そうに、こちらの顔をチラッと顔をあげて見る、いつものおしゃま娘。
でも、すぐに視線を落として、漢字の書き取りを進めている。
さすがだ。



こういうとき、じっと黙っていられなくなる。

だって、目の前の子が、しずかなのだ!
こんなことは、めったにない!
ほめるしかない!

でも、

どうやって?>??


静かなことをほめた。
姿勢をほめた。
左手の置く位置をほめた。
集中力をほめた。
字がていねいなのをほめた。
目をつぶってやり直している人をほめた。

さあて!
残り、2分だ!
なにか、ほめなきゃ!!!




「先生、しずかにして」

窓際のやんちゃくんが、低い、しずかーな声で、ぼそっと言った。

どっ、と保護者から笑いが起きる。


ま、いいか。