これでよかったか、と思っていることがある。

たとえば、席順。
あるいは、給食のやり方、そうじの当番表。

1学期が終わろうとする今、学級の様々な体制について、ふりかえることがある。

そのときに、自分なりの、考え方の癖があるように思う。

それは、

「どうしたらよいか」

と考える、ということだ。

「こうした方がいいかな。もっと○○のところを変えたら・・・」

現実には、例えば席を決めるにしても、やり方はごまんと有り、組み合わせを考えたらすごい数になろう。
だから、

「こうした方がいいかな」
と考え始めると、次々に組み合わせが思い浮かんでやまない。

結局、考え疲れてしまって、何もしないのだ。


こうしたことが、本当に多いと思う。
教師生活の中で、疲れたなあと思うことがあるが、こうした堂々巡りの思考をすることで疲れている。

この場合、

「どうしたらいいかなあ」

と考え始めたところにおかしさがある。

ふと考えてみると、そもそも、自分の描きの中に、

教室がこうなっているといいな、こうある姿がいいな、実現したいのは、こんな学級だな。

という理想像が描けているかどうか。
これがないのに、だしぬけに、「どうしたらいいか」と事象の操作ばかりやろうとする。
だから、右往左往するのだ。エネルギーを、浪費するのだろう。

「どうしたらいいか」
ではなく、
「どうあるのがよいか、どうある姿が本当か」
を考えなければならない。

これは、何回でも考えなくてはならない。
自分の中に確たるものが浮かんでくるまで。
一度、こうだと思ったとしても、次の理想がすぐに浮かんでくるのであれば、前のはホンモノではなかったことになる。

そうして、やはりこうだ、こうあるのがいい、となったら、やり直す。
やり直しは、最低限、となるのが、理想だ。