4月のある日。
なぜだか、子どもが、がんばっているなあ、と共感できた。
朝から。
学校に来たくない子もいるだろうに、全員、来ているなあ。
と思えた。
心から。
そうすると、なんだかけなげになって、
「みんな、がんばっているなあ!」
と素直に口に出てきた。
朝読書で、本を読んでいる子。
起立で、しっかり立っている子。
そうした子たちの、その子なりの、がんばりが、その日は目に見えた。
漢字ドリルで、漢字をきれいに書こうとする子が、なんだかやけにいとおしい。
いつもはこんなふうに、思わない。
そんなこと、 「して、当然」 と思っている。
図書の時間、読書カードに、なにやら書いている子がいると、
「もう書いているのか!えらい!!」と思った。
「そろそろカードに書きなさい」と、まさに言おうとする直前だった。
これも、よく考えるとおかしい。
だって、その前から、いつも、「しなさい」と、言っているのだから。
図書の時間には、カードに記入しなさい。と、前から伝えている。
教師がしなさい、と指示したことを、そのとおりにやっているだけのことだ。
だが、なにか、おかしいのだ。
その日にかぎって、
「こんなのめんどうくさい、と思うのだろうに、やろうとしてくれているなあ」
と思ったのだ。
体育の時間も。
集合!と声をかける。
いつもなら、おそい子に、こう言っていた。
「○○!遅い!走って壁タッチしてきなさい!」
罰を与えるのだ。
しかし、その日はなにかがちがう!!(自分がちがう。自分の心境が)
最初に集まってきた何人かが、やけにいとおしいのだ。うれしいのだ。その努力、がんばりに、感動する。
「いいなあ!すぐにサッと集まった!うれしいなあ!」
これが、わざとらしくなく、本音で出てきたのだ。
なんだか、クラスがあったかい。
雰囲気がいい。
笑い声がたくさん出る。
その日は、なにかがちがった。
はてさて。
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