持ち上がりたい。
そう思えるかどうか。
「この子たちと、もう1年、学級をつくっていきたい」
教師にとって、そう思えることが、どれだけ幸せなことだろうか。
そう思えるように、学級をつくっていく。
4月から、一年後の、その思いを実現させるために、学級づくりに傾倒していく。
そんな話を、学年主任の先生に、していただいた。
今、3学期の真ん中。
そう思えるかどうか。
どうだろう。
自分の心に向き合って、きいてみる。
しかし、素直に、YES、とは出てこない。l
どの子も、かわいい、と思える。
しかし、かんべんしてくれ、と思うときもある。
育てていないのだ。
何か。
心の、あたたかさを。
元気があって、子どもらしい。
意見は率直で、正直だ。
面白いことには反応し、そうでないことには耐えようとしない。
言葉をかえると、粗野で、乱暴なのだ。
やさしい子もいる。
言われない仕事をすすんでやることもある。
驚くような配慮を見せることも有る。
だが、持てあますときがある。
どうしたらいいのか、
つい大声で、ということが何度も有る。
終了式に、どんな心境が待っているか。
のこりの数十日に、かかっている。
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